人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼①


こんばんは。

今日は忙しくて、遅くなりました。
極力毎日Upしたいので、どんなに忙しくても番外編でブログ更新です。

さて、
お昼に出先のコンビニで遭遇した 「残念」 な2コマを考察したい。

場所、店名など明らかにするつもりは全くありません。
「顧客サービス」 は一瞬たりとも気を抜けないな。と思った次第です。

その出来事とは、
初老女性が、コンビニ店内によくある「コピー機」を利用した時のことでした。

初老女性:(店員(男)へ向けて)ちょっとコピー機使わせて貰いますね。
店員(男):・・・・(無言)
初老女性:あれ?前の人の資料?が残ってたよ。(と言って、わざわざ店員(男)へ持って行く)
店員(男):あぁ、はい。・・・・(かなりローテンションな声、感謝の念”ゼロ”


オイラは、この一部始終を見て ”お前は永遠のゼロ” じゃな。と心の中で呟き、
そっと見えぬように合掌した。

なんやら、愛想ないなぁ。。と思いつつ、
オイラは店員(女)のレジで ”ペプシ NEX ZERO” を買い店外に出た。(今日は暑かったからのぅ)

そこで、”はぁ?” と更なるジャブを食らう。

入口横のゴミ箱の様子が変だ。。。
ゴミ箱の前にゴミ袋が ”アドオン” されており、ゴミがたっぷり入ってる。。

なにこれ。。
見苦しいのぉ。普通、バックヤードのゴミ置き場に満杯のゴミ袋は持って行くんでしょ?
普通の消費者であるオイラですら、コンビニのゴミをどこに置くか知ってるよ。
(ちなみに、コンビニ業務経験無し: ま、”コンビニ好き(LOVE)” であることは違いないが。。)

店を出て車に乗り、店内の店員(男)(女)の状況をプレーバック。

店員(男)はスンゲー無愛想じゃったのぉ。。
正直怖かったぞ。なんか知らんが怒ってたな。
そういや、店員(女)は店員(男)をガン無視していたような。。。

コピー機は店員(女)側のレジに近かったのに、
(女)は(男)に初老女性を「ヒールパス」状態じゃった。
不意を食らった(男)は、”オメーが対応しろよ!!”って感じだったのかのぅ。

もしかしたら、あの二人はオーナー夫婦だったのかのぅ。(どちらも40代って感じじゃった)
と、すると、夫婦喧嘩中だったのかのぅ。

喧嘩の原因は、
昨晩の「深夜バイト」がドタキャンで休み、(男)が延長勤務して、
さらに通常シフトで徹夜から午前勤務へ再延長だったりして、、、
それで(男)は荒れてたのかのぅ。

そして、奥さん(店員女)に愚痴ったら、”私に文句言わないでよ!” なんて切れられて、、
(男)は ”な、なんだよ!こっちは寝てねーんだぞ。。。優しくしろよ!” と心で呟き、
悶々としてたのかのぅ。。。


などと、、”永遠の妄想” しながら、帰社したのであった。。。

おそまつ。


<考察>
客は見てるぜよ。気を付けなきゃのう。
夫婦喧嘩してても苛立っていても、お客の前ではニッコリして丁寧に対応して欲しいぜよ。
仕事は仕事。是是非非だぜよ。
外は暑かったのに、店内寒すぎだわ。




コンビニ考 聖地巡礼⓪




by heronx | 2014-04-17 01:23 | コンビニ巡礼