ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼⑯

”筋トレおやじ” のブログカテゴリー


食レポ 筋トレ XBOX360 レビュー ぼやき バイク 歴史 コンビニ巡礼 娘たちよ




こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。
今宵は、「東京都下」、ある駅近いコンビニのお話じゃ。



d0333104_20134821.gif

いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

駅近、線路高架下じゃ。
駐車場は無いぞ。仕方ない。徒歩がメインじゃろうな。駐輪場も無いに等しい。
駅改札からは少し距離があるのぅ。ま、歩いて1分ぐらいじゃがの。

外観!

多分、もともと駅高架下の「ショッピング街」として設計されているんだろうな。
この店舗も最初から入っていたのかもしれん。そんなに新しい感じはないのぅ。
店のサイズは中くらいかのぉ。若干、店舗内は変則的な四角形じゃ。


ゴミ箱!

内ゴミ箱じゃの。店舗内に置いてあるタイプじゃ。普通じゃ。汚くはない。

店内!

所々、黒いシミのようなゴミが床のタイルについておるのぅ。
「まぁ!、キレイ!」って感じは無い残念


トイレチェック!

ま、普通じゃろ。多くは言わん。

品揃え!

おや~?、、えっ、、え~と。。ゴチャゴチャじゃ。(^_^;)
普通、大抵の「コンビニ」なら、商品が棚に整然と並んでいるがのぅ。
ここは、いつ来ても、凸凹してま~す。ハンパ無いっす。
既に8~10回ほど、この店で買い物したけど、毎度、こんな感じっす。

商品も、なんか、取り合えず、ありま~す。って感じかのぅ。


声掛け!

オジサン?若干、おじいさん?、シニア? な、おじさまが、「お勧め商品」を定期的に声出しとる。
でも、ちょっと丁寧さに欠ける気がするのぉ。(^_^;)
怖いぜよ。。。

時々、「おばさま」もレジにおる。
そして、同様に、商品をお勧めしておる。(^_^;)

夕方に行くと、高校生?いや、フリーター? な青年が、、覇気の無い、顔で立ってるが、声は出してるかい??

レジ!&接客

おじさま、おばさまは、熟年の技で、まるで「流れ作業」のように客を「処理」してくれるのじゃ。

驚いたのは、「覇気の無い青年」の時じゃ。
オイラは、お弁当に「お箸でお願いしま~す」。と言ったのに、「スプーンで、、なくて、、、、、、いいんですかぁ?」と言ってくるんじゃ。
それも、親切心からではなく、「そう言え!と言われてますんで。。ハイ。。」、、みたいな顔でのぅ。
確かに、オイラは「カツカレー」を買ったから、「先割れスプーン」が妥当かも知れんが、お箸で食べたいのじゃよ。。。

おまけに、レジ作業の、遅いこと遅いこと。。。何度も、袋に入れて、出して、詰めなおして。。。
あれは、いったいなんじゃったのだ??

「いや、、、な、なにそれ、、早くしてくれんかの?」っと、喉元まで出かけたぞ。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>


ここは、何かが溜まっている。何かが沈殿している。。。
「終わってる。。」 っと、オイラは帰りながら、ふと、呟いてしまったぞ。。。

多分、SVさんも、オーナーさんも、、どうしていいのか、、分からない状態に。。なっちゃったのかのぅ。
「負のスパイラル」って、やつかの。

こうなってしまっては、「完治不能」かも知れん。。残念。

このコンビニチェーン店では、初めてじゃ。ここまでの店は、初めてじゃ。。ある意味、凄い。。。


人の己を知らざるを患えず、人を知らざるを患うるなり」というのぅ。官兵衛。。

タラララ~♪、タラララ~♪

ついに、「本能寺の変」、明智光秀の謀反が!!、、くぅ、、信長様がぁー!!

いよいよ、「官兵衛&秀吉」の「天下取りへの道」が開けたぞ!

NHK大河ドラマ 軍師官兵衛
次回は、いざ、天下取りへ! 中国大返し

みなきゃ、ダメよ~、ダメダメ! (by 日本エレキテル連合

コンビニ考 聖地巡礼⑮
コンビニ考 聖地巡礼⑭
コンビニ考 聖地巡礼⑬
コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪


[PR]
by heronx | 2014-07-19 21:23 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑮


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都内」、杉の並木道にサザンカが咲く街。
そんな、エリアのコンビニでございます。

d0333104_20405571.gif


いつものように ”ウキウキ、ウォッチング♪” で到着~


おお、ここか。


立地!

中央線手前、カンパチ道路から線路沿いに西荻窪方面へ入るとお店じゃの。
車3台が入る駐車場と駐輪場もあるの。駐輪場は駐車場の前にあり、出入りが苦しそうじゃ。
直ぐ前を中央線が走り、荻窪駅からも西荻窪駅からも距離があるのぅ。
線路沿いの道は細く、車も通るため歩行者は歩き辛いかも知れん。

外観!

独立店舗型じゃ。サイズは中位かのぅ。小さくはないの。
サインポール」が低いのぅ。。何か規制でもあるのかにゃ?

Openして何年目かは知らんが、外観は悪くない。キレイじゃ。
しかも、効果的にノボリ旗や、看板を配置しておる。
これは、外観からも ”やり手じゃな?” と思わせる雰囲気じゃ。

ゴミ箱!

駐車場のある店舗壁側に4個のゴミ箱が配置されておる。外ゴミ箱じゃ。
お気軽に、ゴミすて、どうぞ!ってことかにゃ?
もちろん、ゴミのお尻は出ておらん。清掃、行き届いていそうじゃ! ”ベリーグッド!”

店内!

お、、おぉ!、なんじゃ?
まるで、縁日のような店内じゃ!
なにかしらんが、この感じはなんじゃ? なぜ縁日感があるのじゃ?
店内に入った瞬間、「ウキウキ感」を感じるのはなぜじゃ?
これは、、凄い!凄い!凄い!

おや?、
今まで、見たことない商品ケースや、商品ワゴンじゃ! ”ファンタスティック!”

トイレチェック!

キレイじゃ。問題なし。”グッジョブ!”

品揃え!

素晴らしい。。。
厳選された商品と個数は ”店舗運営能力の高さ” を伺わせる。コヤツ、只者ではないな?
商品ディスプレィも秀逸じゃ。「POP」と「デコレーショングッズ」でアピール全開じゃ!

声掛け!

多すぎないが、確実な声掛けじゃ。
やはり、只者ではないな? おぬし、できるな!
レジに30代前半のお兄さんが立っていた。
多分、バイトだと思うが、もし、おぬしが「店舗オーナー」だったら、凄すぎじゃ!

レジ!

いや、はや、こんなレジ周辺を見たのは初めてじゃ。
こういう「商品ワゴン」とか、あるんじゃのぅ。。。
「フライヤー&ホットスナック商品ケース」は小さ目じゃが、ちゃんと唐揚げ、等など、充実しておる。

接客!

この日は、男性従業員が1名で対応しておった。
ま、平日の午前11時頃じゃったからのぅ。
これからお昼弁当等を買いに来る客で混むのであろう。

対応は申し分ないと思う。
この年代の男子だと「商売っ気の無い」、「愛想の無い」、「感情の無い」、バイトも多いが、
感じの良い、さわやかな男子だったぞ。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

立地がいいのか?わるいのか?
たった10分程度の観察では分からない。
家に帰って GoogleMap を見ても、いいのか?わるいのか?未だに分からない。
客はそれなりに常時いたように思えるが、平日11時頃だったら、どの店もこんなものって感じじゃ。

店舗内外のディスプレィに関しては、オイラが今まで見てきた中で最高レベルじゃ。
努力、創意工夫の跡が見られる。そして、多分、非常によいレベルだと思える。
このチェーン店は、「店独自の個性が際立つ」店舗を散見できるところが凄い。
この店舗に勝るとも劣らぬ素晴らしさじゃった。

できれば繁忙時の状況を見たかったのぅ。
今日は、客の入りが少なくて、接客レベルの確認ができなかったのも事実じゃ。

神様の予言を拝し「大本営」の勅令で「見事な統率力」を見せつける「七百十一部隊」方式がよいのか?
「カリスマCEO」のインスピレーションの元、それを「生かすも殺すも店舗オーナー」方式がよいのか?

ここは。。。思案のしどころよのぅ。。官兵衛。。 タラララ~♪タラララ~♪




コンビニ考 聖地巡礼⑭
コンビニ考 聖地巡礼⑬
コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪





[PR]
by heronx | 2014-05-20 07:04 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑭


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都内」、「コブシの木」と「ツツジの花」が自慢の
練られた馬が、沢山いたらしい街、そんな街のコンビニじゃ。

d0333104_19390464.png



いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

ううぅむ。
駅からは少し遠いのぅ。
西武池袋線沿いの道という感じじゃが、車とバイク、自転車がメインの道路かもな。
歩行者は線路とこの道の間にある細道を歩くと思われる。

近くにバス停があるので、朝、夕は通勤客も入りそうじゃ。
立地としては、悪いとは言えんが、良いとも言えん。多くの頑張りが必要な立地じゃな。

外観!

独立店舗型じゃが、このチェーン店としては、若干古いタイプじゃの。
キレイかっつうと、それなりじゃ。若干の古さは感じる。
建物の汚れも、よ~く見れば、そこかしこに目に付くかも知れん。
ま、しょうがない範囲じゃ。

ゴミ箱!

よく始末されておると思うよ。店舗外置きタイプじゃ。
おっと!クレーン付きトラックが強引に店舗前に突っ込んできて
止まるやいなや、中年オッサンが3人降りてきて、
真っ先に、車内ゴミを、ゴミ箱に ”バチコン!” と捨てていったぞ。。。3人ともな。

最近、暑い日が続くが、このオッサン達は、全員、白の肌着とニッカポッカスタイルじゃった。
3人とも、凄いビール腹。。ご苦労様です。(なんでオイラが労っているのじゃ?)

店内!

う~ん、、ま、普通じゃの。
床は若干、点々と黒い汚れが付いてたが、掃除時間の前だったんだろうのぅ。

トイレチェック!

ふ~ん、、、ま、普通じゃ。
キレイにしようと思えば、更にピカピカにできると思うが、この感じなら、普通にある。

品揃え!

このチェーンの場合、「二番煎じ」の商品が多くて、実際、胸ときめく感じが無いのが残念じゃ。
スィーツも個性が弱く、お弁当も同じ印象。
とにかく、”ガッツリ!” 押しの印象しかないのぅ。

なので、商品棚を見ても、ガッツリ系と思われる商品が沢山並んでいる。
この店舗も、普通にガッツリ系の品揃えじゃ。

声掛け!

うんん? 何か声がしたかにゃ?
声が聞こえたような、空耳だったような。

初老の奥様とおじ様が、お二人レジにおったの。
こりゃ、どう見ても、バイト紳士パート淑女 では、ないのぅ。
オーナー夫婦と思われる。(勝手に決め付け)

お昼の12時5分頃に入店したが、オーナー夫婦が2人で接客なのかにゃ。

レジ!

2台構成、フライヤー商品、タバコ、等など、よくある構成じゃ。特に特徴なし。
このシリーズも14回目となり、よほどのインパクトが無いと、オイラの記憶に残らないのじゃ。
思い出すのに苦労する今日この頃じゃ。

接客!

奥様にレジしてもらったが、声が小さくて気の毒になってきたのじゃ。
売り上げが良くないのかのぅ。
他の悩みでもあるのかのぅ。

おじ様は、商品のフェイスアップをしておったが、う~ん、、どんなに若く見ても60歳ぐらいじゃのぅ。
そろそろ、体力的にもつらいのかも知れん。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

初老夫婦が2人で仲良く運営しているお店なんじゃろう。
多分、想像じゃが、日中はお二人で対応できる客数なのじゃろうな。
深夜勤務時間帯だけ、フリーターか、バイトの子に任せているのかも知れん。

田舎の小売店スタイルじゃ。
ほのぼの、のんびり感が伝わってくる。

じゃがのぅ、
コンビニフランチャイズ店は「下回ることができない売り上げ金額」があるハズじゃ。
この店は、赤字を出さないように運営できているのかのぅ。

ほんの10分ぐらいしか見てないので、何とも言えんが、グーグルマップさんで調べても、既に店舗が存在するし、
オーナー夫婦の見た目年齢から察しても、この地に4~5年以上は存在しているんじゃないか?と思われる。

とすると、このオーナー夫婦も、一生懸命!、頑張っているんじゃろうのぅ。

頑張れ~! 
売り上げでドキドキ、ハラハラするじゃろうが、
それが若さを保つエネルギーになるのじゃ!
サッカーのユニフォームで気分も若返りじゃ!


「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」 by 連合国軍司令官 ダグラス・マッカーサー

と言うが、

そのセリフは、まだまだ、20年以上は、”言うまい”。。。。のう官兵衛。。。タラララ~♪、タラララ~♪

”官兵衛危うし!囚われの身となり、最大の危機が!!”


コンビニ考 聖地巡礼⑬
コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-16 20:34 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑬


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、東京都内、ベツレヘム(ベンツエンブレムに似た区紋章を持つ区の別名)の調布のようで調布でない。そんな街。田を給う街にある店舗のお話でございます。


d0333104_20373225.gif


いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

この店舗も「吉祥寺通り」沿いなんじゃのぅ。つうか、オイラの所要で通る道じゃがのぅ。
七百十一部隊の新店舗じゃ。この「吉祥寺通り」にも着実に布陣を広めつつある。

駐車場は広い方じゃ。独立店舗型。大きめ?中の大?つう感じのサイズじゃ。
しかし、「吉祥寺通り」って、歩道が無い箇所が多いのぅ。道幅も狭く、自転車、歩行者には危険な道じゃ。

「ワイン街道」から、「吉祥寺通り」へ入り真っ直ぐ進むと、店舗まで○○mっていう看板がある。
そして、店舗の看板が見える。自動車客は入り易いかのぅ。

おや、対面左奥にライバル店があるのぅ。ふむふむ。。吉祥寺通りを挟んで対峙している状態じゃ。
ライバル店にはたまに寄る程度だったが、”可もなく不可も無く” って印象だった。
若干、”明るさ” に欠けるかも知れないと思ったこともあるぐらいかの。

外観!

実はこの店舗はオープン前から見ている。ガソリンスタンドが解体され、更地になり、暫く空地、そして七百十一部隊駐屯。
オープン日は見逃したが、ほぼオープン直後から見ているお店じゃ。
もちろん、外観はピッカピカ!
まだ開店2か月も経ってないと思われる店舗は「スッキリ」とした見栄えだ。

ゴミ箱!

ゴミの溢れなし。問題なし。”オッケェ~イ!
ここのゴミ箱は、店内に設置されているタイプだ。
店内がいいのか?店外がいいのか?判断が難しいものよのぅ。

店外だと
自動車での来客が ”気安く” 車内のゴミを捨てられるが、従業員にとっては迷惑に感じるだろう。
じゃがのぅ、オイラの持論を言わせてもらうとな、”それでいい” と思うのじゃ。
車内のゴミを捨ててスッキリ!して頂き、店内でお買い物をして頂く。オイラはそう思う。

店内!

完全に長方形の店内は棚もスッキリと並列に並び、レジからの見通しは抜群じゃ。
こりゃ、万引き防止効果抜群じゃろうなぁ。
店内が広いため、買い物カゴでのお買い物もストレス無しじゃ。
床がキレイなのは当たり前、全てが新品の匂いで充満じゃ。

トイレチェック!

汚い訳がない。キレイじゃ。清掃も問題なし。”バッチグー!

品揃え!

確か、オイラはオープン3日後の夜10時ぐらいに来店したが、そん時は「ぶったまげた!」のじゃ。
弁当、おにぎり、スィーツ、、、全てが溢れんばかりに満載じゃった。
消費期限、残り6時間ぐらいのお弁当がワンサカ山積みで、”え~!!!大丈夫???” と思ったのじゃ。

もちろん、期限切れ商品を売る訳は無いので、
かなりの「廃棄」が出ただろうと想像に難くないが、
ま、オープン直後は ”品揃え” が最優先なんだろうのぅ。
最近は、適切感のある品揃えじゃ。
多すぎず、少なすぎず、といったバランスになっとる。”グッジョブ!

声掛け!

う~、、ん、、
ま、パートの方とか、オーナーの方とかで異なると思うので、なんとも言えんが、
オイラが10回ぐらい来店した印象では、もうひと頑張りかのぅ。
もうちょっと、声に元気があるといいのぅ。でも、問題ないと思う。”モア エフォート!

レジ!

ドーンと長いレジに2台構成じゃ。
ついで買い商品も充実じゃ。
特にこれと言った ”押し” を意識できなかったが、ま、問題ないかの。

接客!

悪くはない。普通じゃ。
平均的な接客だと思う。
悪くはないぞ。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

この店舗はオープン前から見ているので、なにか成長を見守る気持ちも少しある。
だから、若干厳しめの評価にもなるのかも知れん。

オーナー夫婦(勝手に決め付け)と思われるお二人はとっても真面目そうな方じゃ。
堅実に店舗運営をしていくのじゃろう。

危なげな感じは微塵もない。従業員の方も「真面目で控えめな」主婦パートがメインな気がする。
深夜バイトもチェックしたが、非常に「真面目で大人しそう」な青年じゃった。

つまり、全てが ”守り” の姿勢のようにオイラは感じるのじゃ。

それでいいのかも知れんが、どうじゃろうのぅ。それでOKなのかのぅ。
オイラには分からん。経営者になったことが無いからのぅ。

”守る” か ”攻めるか” 、思案のしどころよのぅ。。。官兵衛。。。 タラララ~♪ タラララ~♪

コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-11 01:19 | コンビニ巡礼


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、以前訪れた聖地の再、再巡礼報告となります。
この地はミタカ、キイタカ、お前はミカタか?のエリアでございます。


d0333104_20373225.gif



いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


下項目に関しては、前回のレポート、または、前々回のレポートをご参照くださいませ。
立地!、外観!、ゴミ箱!、店内!、トイレチェック!、品揃え!、声掛け!、レジ!、接客!


<考察>


実は、この店舗は、自宅から車で遠からず、近からずで、ある所要にて通る道がらにあるのじゃ。

さて、今日も寄ってみた。
外は、めっちゃ暑かったので店内は涼しいのぅ~

お、おっと!、
オーナー奥さん(勝手に決め付け)が店内に ”ずーといるぞ。しかも、心持か、顔が明るいぞ!!

なんと!、自ら、「声出し」連呼、してるじゃないか!!

いいぞー!!奥さん!!やればできる!!(勝手に決め付けしてすまん(^_^;))

福袋みたいな「割安お菓子セット」も販売している!!創意工夫じゃのぅ!がんばっとるじゃないか~!!

し、しかも店員さんが男1、女1名おる!! 奥さん入れて3名体制じゃ~!!

オイラが ”そっと” 目頭を拭ったのは、言うまでもない。

いいぞ!その調子! 負けるな~!!と心でつぶやき、若干多めの買物をして、店を後にしたのであった。
もちろん、左手に「アイスドリップコーヒー」を握りしめていたのは言うまでもない。

「ようやった。その調子じゃ。諦めるな。いつか、いつの日か、歓喜の涙にかわるじゃろう」 のう、官兵衛。。。

コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-03 22:11 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑪


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都下」、くすの木にメジロがさえずり百日紅も鮮やかな街、布の調べも色鮮やかに、そんな街のコンビニでございます。


d0333104_20373225.gif



いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

旧ワイン街道沿いなんじゃのぅ。駅近じゃ。この市のメインステーション駅東口から歩いて1分じゃ。
なんと!すぐ近くに「短停」コンビニがあるのぅ。近すぎじゃ。30mぐらいしか離れておらん。

店舗に駐車場は無しじゃ。自転車も止めづらいのぅ。基本、徒歩客がメインじゃな。
マンションの1F一部が店舗なんじゃのぅ。しかし、昼間から人通りが多い。歩行者不足に悩まされることは無さそうじゃ。

外観!

おんや?、このチェーン店としては何かが違う。微妙に色合いが「シック」じゃ。
う~む。。どこかで見たような。。そうじゃ、オフィスビル内の「モダン」なコンビニのデザイン&配色じゃ。
ここは旧ワイン街道沿い。若干の ”浮いた” オシャレ感は否めないが、悪くは無いぞ。いや、ステキじゃ。”オッシャレ~!!”

ゴミ箱!

おやおや?、このゴミ箱は見た事ないぞ! こういうのも「アリ」なのか?
なんと表現したらよいのやら。一見ゴミ箱に見えない。宅配ボックス?と思うようなデザイン。
もちろん、清潔でゴミ感なんて微塵もない。”オッサレ~”

店内!

”ヒューゥ♪”、「ナウいじゃん!」、「イケてるねぇ!」、「バッチグー!」とオヤジ世代の褒め言葉が次から次へと溢れ出るねぇ!
これは明らかに同一チェーンの他店とは違うね。
こういうのも「アリ」なの? ”オサレ~” すぎない?

店内は広いのぅ。独立店舗型の大サイズくらいはあると思う。(オイラ基準で)
床がピカピカなんて当たり前だが、モダン過ぎる?店内のデザインの印象が強烈で「ありきたり」の評価をしずらいのぅ。
ATM」がドーン!と3台並んでるのもビックリじゃ。

トイレチェック!

し、しまった。あまりにモダンな店内に気を取られて、うっかりトイレチェックし忘れた。。
モダン過ぎて、トイレがあるなんて思っても無かった。。。
無念じゃ。。可能なら、続編で報告したいかも。。

品揃え!

豊富じゃ。かつ、箱売りもしておる。ペットボトルのミネラルウォーターとかの。
この店でも、地元名物(銘柄)?のカステラが売っておるのぉ。東京都下の店舗では恒例なのかも知れん。
あと、棚の形も若干違うんじゃないかの。微妙にオサレじゃ。
勿論、「新発売」商品の在庫に抜かりなどあろうハズがない。十分にあるぞ。

声掛け!

言うことなしじゃ。完璧。パーフェクト!
押付けがましくなく、ソフトでありながら、クリアで感じの良いハイトーンな声。”エクセレント!”
「ドリップコーヒー」、「揚げ鳥、揚げ物商品」は言うに及ばず、「新発売」商品押しの声出しも完璧。あるようで無いぞ。”アメージング!”

レジ!

くわっ~!!3台レジじゃ。レジ台もドドーンと長い!
なんでっしゃろな?、、もう、この地に、この店舗は、余りに「オーバークオリティ!!」と言ってしまうほど凄すぎ!
オフィスビル内の超激混み店舗では「6台レジ」も見たことあるが、ここでも3台も必要かの?!!

接客!

「この店は、ありきたりの店じゃ、ないんです!」キッパリ!!と言わんばかりの接客じゃ。
なんつうかのぅ、プライドに満ちていると言えばピッタリとくるかの。

20歳+-3歳内と思われる女子店員さん4名、30歳前後の男子店員さん1名(店長かの?)、
あと、30歳前ぐらい、ダークスーツ短髪・ヤングエグゼクティブのような方が1名(SVかの?)。
ビッシ!と統率された雰囲気で店舗運営している感じじゃ。

会計を済ませた時、
思わずオイラまで、”ありがとうございまシタ!” と「90度お辞儀」をシタ!のは言うまでもない。
そして、ガリガリ君を買わなかった事、ダークスーツで来店しなかったことを後悔、シタ! のは言うまでもない。


お買い物完了。コンビニさん ”ありがとう!”



<考察>

これぞ、七百十一部隊と呼べる店舗ではなかろうか!
規律!根性!笑顔!を徹すべし。
1秒の無駄も許すべからず。
我らはパイオニア、七百十一部隊。我に追従、対抗する部隊はあれど、常に先頭を走るのは我なり。
と言わんばかりの空気を体現した店じゃ。

へ、、まさか。何それ? そんなん、分からんわ。と思っている貴方。
オイラにはビッビッと感じる。のだ。
例え、それがオイラだけの独断だとしても。オイラの勝手な憶測だとしても。オイラには感じる。
この店の特別な何かを。

ま、この立地に不釣り合いなほど ”贅を尽くした店舗” が「何を言わんや」ってことだと思うがなぁ。


信長様!「この安土城の煌びやかさに、諸大名共が、ひれ伏さずに、いられましょうか!」
さる!「至極当然、で、ある」



コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-03 21:13 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑩


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、東京都内、ベツレヘム(ベンツエンブレムに似た区紋章を持つ区の別名)の「東京住みたい街ベスト3」にランクされることが、よくある街、クローマウンテン エリア 、この日は、平日、出先からの帰り道で寄ったお店でございます。

d0333104_20405571.gif


いつものように ”ウキウキ、ウォッチング♪” で到着~


おお、ここか。


立地!

ワイン街道と細めの街道の交差点にあるお店じゃのぅ。ワイン街道は言うまでもなく、激しい交通量じゃ。交差する細道街道も交通量が多い。
駐車場は無いのぅ。自転車も止めづらそうじゃ。スペースが無いし、歩行者が多すぎて、駐輪は迷惑じゃろうの。
つまり、お客さんの 99.99% 位は歩行者だと思われる。
が、しかし、歩行者オンリーとは言え、これだけゾロゾロ歩いていれば、立地は最高じゃないのかい?
競合店は?「グーグルマップ」さんに教えてもらったが、半径100m内にはナッシング!更にいいんじゃない?

外観!

ミニマンション?の一階じゃのぅ。こりゃ、カワイイ店舗じゃ。サイズも外観もカワイイぞ。どのくらい経つ店舗なのかのぅ。ちょっと判別できんのぅ。「グーグルマップ」さんに聞いても、同じお店が表示されるから、最近の店舗ではないのぅ。
しかし、人通りが半端ないのぅ。若いギャルが怒涛のように交差点を渡ってくる。。今、大体午後の4時ぐらい。近くに大学、短大?があるんじゃろうのう。「グーグルマップ」さん、出番じゃ。
な~るほど、女子体育大学があるではないか。その子たちかの? じゃが、アマゾネスのような筋骨逞しい子は見なかったのぅ。
みんな、ギャル系じゃ。ううん、、?いや、ジャージの子も少しいたのぅ。ちょっとポッチャリかも知れんが、ギャル系じゃ。みんな、キャピ!キャピ!してカワイイかったぞ~!

ゴミ箱!

OK!問題なし。店舗外もよく清掃されている。”オッケーィ!”

店内!

”おわっ!!”、一瞬、入るのを躊躇したぞ!
なんだこれは!!
床が光り輝いておる!!まぶしぃ~!!
磨き過ぎているのか? 神々しさすらあって、思わず、靴を脱ぎそうになったではないか!
キレイ過ぎてコワイ。。。”スーパー クリーン!”

トイレチェック!

問題なしじゃ。多分、ビル自体は古いと思うが、ここのトイレはキレイじゃ。申し分ない。”フィール グレート!”

品揃え!

このお店は本当に小さいのぅ。今まで巡礼した中でも一番のミニサイズじゃ。
だから、品揃えも多くはないのぅ。
じゃが、お店が小さい割には歩き辛さはないぞ!
無理して、”ギュウギュウ” に詰込んでない!、素晴らしい。狭苦しい故のストレス無しじゃ。

ただやはり、「パン」も「お弁当」も「スィーツ」も何もかもが少量じゃ。
これじゃ、直ぐに品切れになるんじゃないかの?
野菜も置いてるが、これは本部指導かの?この店で野菜いるかの?
このスペース分にお弁当を置いた方が、よっぽど儲かるんじゃない?

こんだけ商品を絞ると ”機会ロス” が心配になるのぅ。


声掛け!

”いらっしゃいませ” う~ん、上品なご挨拶じゃ。心が安らくのぅ。20代前半くらいかの。マチュアなお嬢様がレジに立っていらっしゃる。もしかして、本当にいいとこのお嬢様かの?ちょっとコンビニで社会勉強中だったりして。。(また勝手な妄想じゃ)”エレガンス!”

レジ!

狭いのぅ。「ホットスナック&フライヤー商品ケース」もちっちゃい!
レジは2台、店員さん2人常駐って感じ。お客さんも多いからのぅ。
狭いから動き辛いかも知れん。

接客!

いいんじゃない。「片手添え付」お釣り渡しは無かったがのぅ。(そんな店は ココ くらいじゃ)
落ち着いて気品のある対応もいいものだ。心が落ち着くのぅ。

お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”



<考察>

こんな小さな店舗は初めてじゃ。
商品量も少なく、利益を出すのは「難しい計算」が必要になるかも知れないのぅ。

店員さんは多かったのぅ。なんでじゃろ?
レジに2人、他に4人はいたなぁ。確かに、混雑する店だと思うが、
それでも、都心のオフィスビルのように10人以上のレジ行列ができる程では無いだけに、店員さんの多さは気になるのぅ。

うん? な~るほど、若い男子2名の胸元を見たら、「研修中」の札が。
他に、60代のオジサマと50代のオクサマがいたののぅ。この2人がオーナー夫婦なのかの?(勝手に決め付け)

世は新学年が始まって一ヶ月を経過しようとしている。
大学生のお姉様が本格的に「就活」するので「入れ替わり新人君」の特訓中だったのかのぅ。

頑張れ!就活!、頑張れ!新人君!
そう勝手に妄想するオイラであったのじゃ。

南風が ”暖かく” なってきたのぅ。
桜も散り、新緑の季節。思いも新たに活躍の季節じゃ。 のう官兵衛。。。


コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪






[PR]
by heronx | 2014-05-02 22:09 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑨


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵も、「東京都下」、銀杏の木の下にトトロが佇む街。
街を歩けば、ミタカ!キイタカ!お前はミカタか?と問われるそうな。
そんなエリアでのコンビニ巡礼でございます。
六番巡礼地に始まり、七番巡礼地、そして八番巡礼地と廻った順番でご案内いたします。


d0333104_20373225.gif


本日は八番巡礼地の訪問レポートでございます。

d0333104_20191145.jpg


いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

なんじゃ?この道路は「歩道」が広いのぅ~。
道路拡幅工事中なんじゃな。いずれ、この歩道の大部分が道路になるんじゃろうのぅ。
店舗は交差点の角じゃ。
車がバンバン出入りしとるのぅ。降りてくる人はガテン系の方が多いのぅ。

時間帯のせいかな?
ニッカポッカのお兄さん、オジサンが ”どっと” ワンボックスカーから出てくる、出てくる。
この辺りは、工事現場が多いんだろうな。確かに、あちらこちらでマンション建てたり、一戸建て建てたりしとる。
このエリアは開発途中なんじゃな。数年後にはモダンな住宅地としてデビューするのかも知れん。

外観!

独立店舗型じゃ。駐車場が広いのぅ~。駐輪場をしっかりと設けておる。あるようで無いぞ
おんやぁ?こりゃなんじゃ?「テント」があるぞ?
駐輪場の横、店舗前に濃い緑色の「テント」がデーンとある。

中には野菜がある。
ほ~。このコンビニチェーンでは ”あり!” なのかの。初めて見たのぅ。
お店は新しい感じじゃ。
古くはないぞ。中くらいの大かのぅ。いや、大きい方だろうのぅ。
コンビニ店舗サイズの大中小規格を知らんので、あくまでもオイラの主観じゃ。

ゴミ箱!

キレイじゃ。
おっとっと!、ニッカポッカの兄ちゃんが、ゴミを大量に捨ててるぞ。。。
なぬ、3人~4人が続けざまにゴミ捨てじゃ。。。
これじゃ、直ぐにゴミ箱がパンパンになりそうじゃ。

店舗内からもこの ”行為” は見えてるハズじゃが、黙認なんじゃろうな。
それでもゴミが溢れていないのは感心じゃ。

店内!

”いらっしゃいませ~”、”揚げ鳥、揚げたてで~す”、”母の日プレゼント予約受付中で~す”
スゴイのぅ。入店直後から ”声掛けのラッシュ” じゃ。

店員さんも多いのぅ。5~6人くらいいるかの?もう、分からんくらい店員だらけじゃ。
ここは郊外の店じゃが、こんなに店員が必要なのかの?
床もキレイ!問題なんかな~い。

「イートインコーナー」も最初からレイアウトされているタイプじゃな。白いカウンターに椅子4脚じゃ。
ここで、ゆっくりと「ドリップコーヒー」が飲めるのぅ。便利じゃ!

トイレチェック!

問題なし。キレイじゃ。

品揃え!

特に目立った違いはないのぅ。。。。おんやっ?こりゃ、なんじゃ?
”どーん!!” とお酒の列が。。
へっ? ここはお酒屋じゃったのかの?

スゴイ数じゃ。酒、酒、酒、焼酎、焼酎、焼酎、、の列じゃ。

しかも、九州産の焼酎が ”ズラ~” じゃ。

この地域は、酒好きが多いのかの?
それとも近所にお酒屋さんが無いのかな?
でも、ビールが箱で売っている訳でもないしな。
とにかく、通常店舗の2倍は確実にある気がする。”マニアック!”

声掛け!

先に書いた通りじゃ。
付け加えるなら、店員さんの元気がいいのぅ~。
しかも、動きがキビキビじゃ。
まるで、NHK大河ドラマ”軍師 官兵衛” の信長様お屋敷内における人の動きみたいじゃ。”ブリスク&クリスプ!”

レジ!

最近の独立店舗型のレジカウンターはグーンと長いのぅ。
レジは2台で「ホットスナック&フライヤー商品」ケースも大きい方じゃろうな。
”ついで買い” 商品もたんまり置いてあるぞ。

地元名物?なのか分からんが、このエリアにあるコンビニには、そういったお菓子があるんじゃな。
ここにも沢山置いてあったぞ。

接客!

めちゃめちゃ元気が良くて愛想のいいお姉さんがレジしてくれた。
なんか、気分がいいのぅ~。
スキップして帰れそうじゃ。(駐輪場までね!)


お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

お家に帰って「グーグルマップ」さんに尋ねたところ、この店舗はまだなかった。
最近のお店だったんじゃのぅ。

このチェーン店もバン!バン!拡張中のようじゃ!「グーグルマップ」さんが追い付かない勢いじゃの。
”七番” さんもスゴイ元気に対抗中で、この ”七番” との一騎打ち状態じゃの。
どちらも残って欲しいのぅ。それくらい、双方捨てがたい経営上手な気がする。

しかし、七百十一部隊の戦力は強力なんじゃろうな。そりゃ、客の入りは相当なもんじゃった。
車は当然としても、徒歩に自転車も次から次へと入店しておったぞ。

これなら、店員さんが5人~6人いてもおかしくはないのぅ。
さすが!と言わざる得ないのぅ。大したものじゃ。

秀吉さま、この部隊は死角なしでございます。
” 官兵衛殿も、そう思うか!” さすが、官兵衛じゃ!あっぱれ!!


コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪





[PR]
by heronx | 2014-04-30 21:26 | コンビニ巡礼


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、以前訪れた聖地の再巡礼報告となります。
この地はミタカ、キイタカ、お前はミカタか?のエリアでございます。
最近は休日に多くの「聖地」を巡る、超過密スケジュール状態なのでございますが、頑張って御霊を磨いているのでございます。
なお、前回はまったく「テンプレート」を用意してなかったので、今回、「テンプレート」に沿って再報告なのでございます。

d0333104_20373225.gif


いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

「グーグルマップ」さんで立地を確認すると、まだ ”畑” じゃ。店舗の前は ”畑” だったんじゃのぅ。
店舗前の道路は「対面2車線」でかなり狭い。自転車の車道走行は怖いのぅ。
が、しかし、この道路は ”吉祥寺通り” と言ってのぅ、「東京で住みたい街ベスト1」に常時ランクされる「吉祥寺」に続いているのじゃ。
という訳でもあり、車の通行量は非常~に多い。危ないくらいじゃ。。。

外観!

おっと! 駐車場に自転車を止めてお店に向かったその時、オーナー奥さん(勝手なオイラの思い込み)に遭遇。
この日も、足元がおぼつかない感じの歩き方じゃったのぅ。”ゆら~、ゆら~” としていたが、大丈夫かの?
じゃが、顔色は良かったのぅ。明るい太陽の下だったからかのぅ。
”がんばってるかい!” と声を掛けたかったが、全くの他人なので、それは無理じゃ。

お店の外観に変化は無いでしょ。前回訪問が約一か月前だからのぅ。
キレイな店舗じゃ。郊外によくある独立店舗型。お店のサイズは中くらいより少し小さいかのぅ。

ゴミ箱!

キレイじゃ。問題なし。”グゥ~ド!”

店内!

歩道窓側に小さなテーブルとイス3個が置いてあったのぅ。これは何の用途かのぅ。ちょっと分かり辛かったのぅ。
まさか、この小さなテーブルとイス3つがイートインコーナーなのかにゃ?
ちょと、狭苦しくて、ここでの飲食は、勇気&度胸 が必要じゃ!。しかし、このテーブルとイスはある意味、”すんごい!”

トイレチェック!

キレイです。オーナー奥さんはクリンネス担当なのかな?(勝手な想像)
ゴミ箱もトイレも床もキレイじゃ。ピカピカじゃ。”すばらしい!”

品揃え!

悪くないのぅ。この日見た時は、お弁当が少なったのぅ。お昼前だったので売れちゃったのかのぅ。ならOK!
スィーツの品揃えもOK!

声掛け!

”揚げ物10%引き!で~す!いかがですか~!” をレジの女子店員が連呼してたにゃ。 ”チアフル!”
ちなみに、レジは一人体制のようじゃ。一応、2台あるがのぅ。
このレジに二人立っている姿を早く見たいものじゃ。

レジ!

レジ前に、ご当地名物?のカステラが置いてあったのぅ??よく確認しなかったが、もしかしたら、割と近くにある神社に関係するのかにゃ。
この日は「揚げ物押し!」のディスプレィが目立ったのぅ。この店では割と売れているのじゃな?バンバン揚げておったぞ。
どうやら、地域特性を掴んできたのかも知れん。

接客!

店内には女子店員が一人。オーナー奥様(勝手に決め付け)は、見当たらず。
この女子店員が元気がいい!
素晴らしい! ”親が無くても子は育つ” ってか!


お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

オイラは勝手にオーナー奥さんと決め付けているが、それなりの推論からじゃ。
先ず、レジに立っている姿を見たことがない。
普通、「パート」の方だったら、何かと雑用や、品出しがあっても、レジには立つハズじゃ。
そして、かなり ”辛そうな” 歩き方、表情を隠さないところも「パート」の方には有り得ないハズじゃ。
オイラが勝手に ”辛そう” と思っているだけで、本当は「全然普通。いつもの自分で~す」ってことだってある。
だったら、まだ OK! じゃ。

まっ、いずれにしても、商売人は明るく、元気で、ハツラツとして欲しいのぅ。
そう思うのは、オイラだけかのぅ?


官兵衛どの、”心配ご無用!” じゃ! ワシはいつでも明るいぞ! ハッハッハ!

コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪







[PR]
by heronx | 2014-04-28 21:30 | コンビニ巡礼

コンビニ考 聖地巡礼⑦


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵も、「東京都下」、銀杏の木の下にトトロが佇む街。
街を歩けば、ミタカ!キイタカ!お前はミカタか?と問われるそうな。
そんなエリアでのコンビニ巡礼でございます。


d0333104_20405571.gif


六番巡礼地に始まり、七番巡礼地、そして八番巡礼地と廻った順番でご案内いたします。

d0333104_20191145.jpg


















いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

六番巡礼地から自転車で2分。六番が十字の上、ここ七番が十字の右に位置する感じじゃ。
六番の接する道路は対面2車線ながら、歩道が広大と言えるほど広かったが、
七番巡礼地のここは、同じ対面2車線でも道幅が狭く、歩道も激せまじゃ。
この狭い道路をバスが通り、交通量も多いため、自転車移動はかなりの緊張を伴うのじゃ。

店舗周辺は低層住宅地。
グーグルマップさんで確認すると、整然と一戸建てが立ち並び壮観じゃ。
300mぐらい先に団地群もあり、潜在顧客は多そうだ。
半径100m内に競合コンビニは見当たらないが、あと10mぐらい先に行くと、”ズドーン!” と「ナンバーワン・コンビニ屋」が駐屯しておる。
六番巡礼地は「壊滅的打撃」を喰らったようだが、七番巡礼地はいかがかのぅ。
六番巡礼地も七番巡礼地も、「ナンバーワン・コンビニ屋」まで110mぐらいの距離であり、七百十一メガトンミサイルの射程圏内なのは確かなのじゃ。

外観!

おおぉ! こ、これは東京都下と言え、あまり目にしない「サイン看板」じゃ!
巨大なオレンジ矢印が流れるように点滅し「強烈」に店舗の存在をアピール!
駐車場も広いぞ!余裕で15台くらいは駐車可能じゃ!
ただし、狭く混雑した道路から駐車場への出し入れは「面倒に感じる」じゃろうのぅ。
しかし、この「サイン看板」はでかい! ”イッツ ア ボールドネス!

ゴミ箱!

問題なしじゃ。”クリア

店内!

ほーぅ。横長に広い店内じゃ。商品棚も「長いタイプ」じゃ。
歩道側、一面ガラス窓側に「雑誌」、「雑誌」、「雑誌」!
コンビニでこれだけ「雑誌」が並んでいるのも珍しい。そうそう無いなぁ。
床もピカピカ!店内もキレイ! ”ベリーグッド!

トイレチェック!

キレイ!文句なし。じゃが、若干気になる箇所発見。
コンビニによくある、「小ぶりの手洗い」、この洗面台が灰色に汚れてるのぅ。
「激落ち君」等のメラニン・スポンジでゴシゴシしたらキレイになるのにのぅ。
もうちょっとでパーフェクトじゃったのに!”オールモスト!

品揃え!

すんごいのぅ~。
この眺めは壮観じゃ。「スナック菓子」が横一面に ”ズラ~” と並んどる。
棚の上から下まで「スナック菓子」のオンパレードじゃ。
ポテトチップスの多いこと。6×8列?いや、もっとかな?
とにかくポテチの壁じゃ~!”イッツァ、ポテチ・パレード!

スィーツはどうじゃ?
うぉ、、!!!、オイラの近所にある「同一チェーン店舗」比で5倍はある!!!ある。ある。ある。
オイラの好きな ”おはぎ” が3種類、5~6個ずつ並んどる!
くぅ~。この店がオイラ家の近所にあったらいいのに~!!!

素晴らしい!、素晴らしい品揃えじゃ! 今までの巡礼地の中で「暫定1位」じゃ。”ブリリアント!

声掛け!

まぁ、この素晴らしい店舗で「どうした! 声が小さい!」なんて訳けない。
短髪のエネルギッシュな男性店員さんが「これでもか~!!」っつくらいに声掛けじゃ!
いや~、六番巡礼地の直後だけにギャップが激し過ぎる。。。”グローリアス!

レジ!

ホットスナック&フライヤー製品ケースもあるが、普通サイズじゃ。妙じゃのぅ。他の商品は過剰なくらい豊富なのにのぅ。。
うん?、な~るほど!! そういうことか。
三番巡礼地の立地は、「単身男子」割合が高い!と俺は推測した。
なぜなら、揚げ物、焼き鳥、アメリカンドッグなどの「ホットスナック&フライヤー製品」が異常に充実していたからじゃ。
これは「手料理」率が低いと判断できる一要因じゃろ?

この一帯は、一戸建てが立ち並ぶ「戸建住宅地」じゃ。つまり、腰を据えたファミリーだらけじゃ。
ということは、主婦(夫)の「手料理」割合が極めて高いと推測できるじゃろ?となると、「揚げ物」は自宅でカラッと揚げた方が美味しいよな。
故に、「揚げ物には力点かからず」、ということではなかろうか?

反してタバコは、”ズラ~!!” ここは、基本、”ズラ~” 戦法じゃのぅ。

接客!

オイラにも訊ねるかの?、やっぱり?、
そう、レジするお客全てに ”○○揚げたてですよ~、いかがですか~!” と声掛けてたのぅ。
もう、言うことなしじゃ。参った。”パーフェクト!

お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

今回ご紹介するこのエリアは非常に興味深い。

六番
が壊滅的被害を受けているにも関わらず、七番は素晴らしい店舗運営ぶりじゃ。
後日、八番も紹介するが、ここに負けず劣らずの店構えは ”リスペクト” に値する。
実際の「売り上げ額」は推測もできないが、七番の「店づくり」は素人眼にも素晴らしいと思える。
「儲かっている店」に見えるのじゃ!

六番七番決定的な違いを言ってしまうと、フランチャイズ本部の差だ。
業界3位内七番と、以下とでは相当の開きがあるのは容易に想像できる。

六番が「死にもの狂い」で努力しても、”本部力量” の差を埋めることはできないのかも知れない。
そうなのだが、だからと言って、七番が ”本部力量” だけで生き残っている訳でもないのは明白だ。

”自分が不甲斐ないのは親の性なのか?” 官兵衛、お主はどう、思うのじゃ?


コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-04-26 21:28 | コンビニ巡礼