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筋トレおやじの明日があるさ!

おっす。

オイラのブログを
見れば分かるように、尋常でないほど食べているのが ”垣間見える” ハズじゃ。
デザートでスィーツを食べて、夜食を食べて、と食べてばかりじゃ。

これに載せている以外にも、
もちろん沢山食べている。基本の3食(朝食、昼食、夕食)にプラスしてあと3食は食べるのが大体の日課じゃ。
1日6食がオイラの基本食事なのじゃ。

だから、
摂取カロリーも3000Kcalは超える。51歳成人男子?おじさんの食事量としては多すぎるハズなのじゃ。
が、しかし、体重は81Kgで半年前から安定している。この多食生活を続けて1年以上経過した。

ちなみに、
1年前までは73Kg平均の体重だったので、8Kg増加したのは事実じゃ。全部筋肉増加と言いたいところじゃが、お腹周りも脂肪が増えた。
つまり、半年で8Kg増加し、その後は81Kg安定といった状況じゃ。

さらに言うと、
実はものすごくダイエットしていた時があり、約4~10年前は65Kg平均の体重だった時もある。
最痩せ時は62Kg。。この時は始終「立ちくらみ」がして、毎朝、「足がつる」悲惨な状況じゃった。180cm、平均体重が72kgの体格で62Kgは普通ではない。オイラはもともと骨太でもあるしな。

まるで
クリスチャン・ベール」並みの?体重増減(マシニスト)ぶりじゃ。自分で言うのも変じゃがの。

マニシスト

  マシニスト [DVD]

出演: クリスチャン・ベール, ジェニファー・ジェイソン・リー, ジョン・シャリアン, マイケル・アイアンサイド
監督: ブラッド・アンダーソン
販売元: アミューズソフトエンタテインメント
時間: 102 分

Amazonレビュー:

主演のクリスチャン・ベールが30キロ減量して臨んだ前代未聞の衝撃作品。極度の不眠症で一年間眠りを忘れ、精神が蝕まれていくやせ男の役を見事に演じ、各国の映画祭で喝采をあびた未体験ムービー。


なので、ダイエットに関しては、かなりの知識を仕入れたつもりじゃ。
今は、その勢いで筋トレを実施中なのじゃ。なにかにハマってないと「死んだ」ような気がする困った性格なのじゃよ。


タンパク質!

筋肉増量に必須なものは、「タンパク質」と「高負荷筋トレ」じゃ。

いま最も注目はこれじゃ

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夕食に追加して食べている。
ほとんど100%に近いタンパク質の塊じゃ。これひとつで約24gのタンパク質摂取可能!すぐれたタンパク源じゃ。


高負荷筋トレ!


筋トレは回数が重要ではない。
10回~12回ぐらいで「もうダメ!」っつうくらいの重量負荷を掛けた筋トレが必須なのじゃ。
つまり、極力重いバーベルを上げ下げして、極力「高い=重い」負荷を筋肉に与えることが筋成長に繋がるのじゃ。

その結果は?
というと、上腕三頭筋がハッキリと分かるくらい筋肥大した。上腕二頭筋は少し大きくなったかの。
大胸筋は厚みが増した。ただ、大きな筋肉のため部分部分で鍛えたりない箇所があるような気がする。
大胸筋の上部(肩側部分)の厚みが足りない。

そう、
今は全くの自己流で筋トレしているので、知識が足りないのかも知れない。
指導者にスケジュールを作ってもらって、「適切な指導」のもと、「適切な器具」を使い「適切な食事コントロール」をすれば、もっと筋成長も早いだろう。

自分で
言うのもなんだが、筋肉は付き易い身体だと思うから、なおさら、ゴールドジム等で本格的にやりたいところじゃ。

後は、
「筋トレ」にどれだけ時間を割くかの問題じゃ。
もっと、筋成長したら、ゴールドジムに行くかも知れんなぁ。ってか。

51歳だからと言って、筋肉は老化しない。気力が重要じゃ。


筋トレは、こちらもどうぞ!

筋トレ: リュックサック背負い腕立て伏せ 大胸筋 に効くぜ!
筋トレ:オイラの上腕三頭筋強化方法
フィールドカートで筋トレ③ 大胸筋 盛り上がってきたぜ!
フィールドカートで筋トレ② 大胸筋 成長中だぜ!
アメリカのサプリをアマゾンで買ったぜぃ
フィールドカートで筋トレ開始
重量増加中~!
体重増加中(筋肉も増加しているに違いない)
筋トレで健康管理だぜぇ。







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by heronx | 2014-07-09 20:02 | 筋トレ


おっす。おら、オヤジだ。よろしくな!

ドラゴンボール世代なら分かるよなぁ?
そういえば、悟空は重い服を着てめっちゃハードな筋トレしてたなぁ。

そう言う訳で、
リュックサックに重石を入れて腕立て伏せしてみよう~!

さて、重石は何にしようかな。
まさか石を入れる訳にもいかんなぁ。。

うん? ここに重い物が。そうじゃ、「クリクラ」じゃ。
重い物と言えば、「クリクラ」。

こやつを「リュックサック」に入れて、腕立て伏せしてみよう。
普段は40回を3分のインターバルで3セットは可能じゃ。

クリクラ君は1個で12kgちょい。
こいつを背負って何回できるかな?

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このリュックはナイロン製じゃが、破れそうな感じもする。
中に入れる重石によってはリュックの縫い目から裂けたり、
口が開いたりする可能性もあるので、リュックの強度には要注意じゃ。

それと、もちろんじゃが、この使用方法はクリクラの正しい使い方ではありません。
なので、水が漏れたり、リュックが破れたり、クリクラが飛び出して頭を強打したり、
他、怪我があっても事故があっても、当方もクリクラの「株式会社ナック」も全く責任持てません。

オイラは自己責任でやってるだけじゃ。
みんなは、自分の方法で自分の責任でやってや~!

さて、初回の結果報告

20回、15回、10回が限界でした。
初回の加重腕立てだったので、きつかった。

大胸筋 のバンプアップもハンパないぜ!


ちなみに、コイツを背負って、懸垂してみたが、なんと、1回が限界じゃった。
加重なしなら20回はできるのにのぅ。。。
調子悪かったのかのぅ。。気合いが足らんかったのかのぅ。。

後日、再トライじゃ。

みんな~、筋トレは危険な場合もある。
くれぐれも自己責任で安全にやってくれよ~!!

じゃ、またな~







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by heronx | 2014-04-26 22:58 | 筋トレ

おいっす。

筋トレの投稿は久しぶりっす。

さて、オイラの「上腕三頭筋」強化方法はこれじゃ!

d0333104_23583493.jpg

このように、ちょうどよい小さ目のテーブル(ローテーブルとかいうやつ)の上に
プッシュアップバーを置いて、足の踵をソファーなどに置き
”い~ち”、”に~い” 、 ”い~ち”、”に~い” と腰を上下するんじゃ。

ちょっと分かり辛いかも知れないけど、
この絵でイメージしてちょ。

い~ち!
d0333104_00070262.jpg
に~!
d0333104_11281899.jpg



じゃ、また。


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by heronx | 2014-04-20 00:07 | 筋トレ


滑り止め

前回、滑り止めを座面に敷いたって書いたけど、
その状態がこんな感じ。

d0333104_2324858.jpg


ついでにプッシュアップバーもバージョンアップして、より安定したのだ。
今日は15回を3セットほどできた。
一歩一歩、強化されているのかにゃ。

ま、筋トレはオイラの趣味だから、
だからどうした?ってことは言いっこなしだぜ。

じゃ、次回の報告をまってちょ。


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by heronx | 2014-04-05 23:05 | 筋トレ

ふぅ~、ひとしきりぼやいたからスッキリ!したような、しないよな。。

あんまり、ぼやいても空しいので、
筋トレ活動のレポート、「フィールドカートで筋トレ②」だぜぃ。

筋トレって、毎日やっても効果的な増強には繋がらないらしいので、
フィールドカート腕立て伏せは週に1~2回の割合でやってるぜぃ。

前回、写真で紹介したフィールドカートだけど、若干の問題があるんだぜぃ。

それは、座面が ”ツルツル” なのでプッシュアップバーが滑るんだなぁ。。。

d0333104_2040221.jpg


効果を高めるためにソファーに足を置いてかなりの前のめりでやってるだけに、
滑って頭から激突するのが怖い。。。
滑り止めシートを買って敷いたけど、



うーん、、据わりが悪いねぇ。。

とにかく、今は滑らないように気合いで頑張ってるぜぃ。

効果のほどは、つうと、、
まだ分からないねぇ。。5月過ぎたら再度報告だ。

ちなみに、カートの車輪に白い輪っかが付いてるけど、
これは100円ショップのセリアで買ったゴムで自作したものなのだ。
フローリングに傷が付くのはイヤだからねぇ。
音も静かになったし、いろんな意味で安心だぜぃ。


じゃ、またね~

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by heronx | 2014-04-04 20:51 | 筋トレ

こんちは~

知ってるかい?アメリカにはNOW社っていうサプリメントの会社があるんだぜぃ。
これは日本のアマゾンからでも注文できるんだぜぃ。

アメリカのサプリなんて大丈夫かな?って心配だったけど思い切って買ってみたぜぃ。

で、買ったサプリはL-アルギニン酸。







筋肉増量効果もあるらしい。 まだ全然実感は無いけどな。そりゃそうだ。飲み始めてまだ3日目だ。
ただ元気がでる気はする。そんな気がする。

暫く飲み続けて”おや?!”と感じたら報告するぜぃ。

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by heronx | 2014-03-20 15:59 | 筋トレ

先日、YAHOO!知恵袋で発見した記事で”これだ!”と思い早速フィールドカートを購入して大胸筋の強化を開始したぜぇ。
まだ始めたばかりなので効果の程は分からないが、確かに大胸筋に負荷がかかっている気はするぜぃ。

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グリーンパル(GREENPAL) フィールドカートジュニア GP-11


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by heronx | 2014-03-17 11:35 | 筋トレ

重量増加中~!

筋トレのぼやき。

20Kgの重量に慣れちまったので、もっと重くすることにしたぜ。

毎週届くCOOP(生協)宅配デリの商品カタログが大量にあるので
コイツを5Kgほど梱包して自作ダンベルに追加してみたぜ。

これで総重量25Kgのダンベルに変身!
うぉ、、重くなった。手ごたえあり!!16回ほどのダンベルカール動作がいい感じ。

しばらくはコイツで上腕筋を痛めつけてやるぜぇ。。

本日の雄叫び!
おやじの筋トレなんぞは自宅で十分できると思っているぜ。
まぁ、ボディビルコンテストを目指すなら、、これじゃダメだと思うけどな。
今はこれで十分すぎるほどだぜ。

なんでもそうだけど、”欲しい”のか”必要”なのか? の判断が大事だぜ。
今は鉄のダンベルは不要だぜ。

だって、床に落としたら。。。悲惨だぜ。。


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by heronx | 2013-11-26 23:57 | 筋トレ

うぉーーーー、、久しぶりの更新だぜぇぇぇぇぇぃぃぃぃぃーーーー!!
元気ですかーーー! 元気ですーーー!

筋トレのぼやき

本格的にお部屋で筋トレを始めてから8ヶ月経過。開始当時の体重は73Kgだったが、今は81Kgとなった。8Kgの増加だ。さすがにウエストも太くなったが、ユニクロGパン33インチ(W84cm)が穿けない分けではない。少しタイトにはなったが。。。明らかに上腕2,3頭筋が太くなったぜ!(やった~!!)胸板も以前よりも盛り上がった。これからもガンガンやるぜ!

ただし、まだ人様に見せれるような体ではないぜ。。。体重増加分、腹も出ているのは確かだ。特に胃の辺りの腹部上部がポッコリ出ている。それに比べれば腰回りは太くない。そんな感じだぜ。180cmの身長だからBMIは25なんで肥満の手前なんだけど、体脂肪はどのくらいかな。。。それはまだ言えないぜぇ。。

<筋トレ トレーニングメニュー>
20kgの自家製ダンベル?(古い雑誌を束ねてユニクロフリースセーターに詰込んで袖部分を結んだ物)を右、左それぞれの手で30回を5セットぐらい。
腹筋50回を2セットぐらい。
腕立て30回を2セットぐらい。(プッシュアップバー使用)
トータルフィットネス(TotalFitness) プッシュアップバー STT020

たまーに懸垂を10回ぐらい。(懸垂マシーン使用)
ALINCO(アルインコ) 懸垂マシン FA900



今日の雄叫び!
ま、気張らずに頑張ります。はい。


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by heronx | 2013-11-25 16:23 | 筋トレ

平成25年7月16日(火曜日)

朝のウォーキングは辛いぜ。この間は”無の境地”?でふら~っと簡単にできたけど、いざやるぞ!となると、ハッキリ言ってしんどいぜ~。。。

そんなオイラでも、筋トレはそこそこ続いているぜ。

元々、筋トレは嫌いじゃないんだぜ。
特に腹筋は頑張ってるぜ。なんせ、腰痛防止に効果がある気がするからなぁ。ほんとだぜぇ。
中年も盛りだと腰が痛いもんだぜぇ。だから腹筋してんだぜぇ。

腕立て伏せも時々してるぜ、肩こり防止に効果があると思っているぜ。
なんで曖昧な表現かって言うと、個人差があるからだぜ。
筋トレして余計に痛める人もいるかと思うと心配になっちまうぜ。
だから個人の感想に留めておくぜぃ。

マッチョになりたい気もするが、壮絶な努力と食費がかかるらしいので止めとくぜぃ。
まぁ、若くもないので頑張ってもなれないぜ~。

えぇ? ”どんだけ壮絶なの?” ってか?

もし興味があったらこの本でも読んでみるといいぜぇ。
読後はボディビルダーをテレビや雑誌で見ても今までとは違った境地になるぜ。




文庫 果てなき渇望 (草思社文庫)


今日の”雄叫び”

美の追求は細いのもあれば太いのもある。筋肉ムキムキはバカっぽく見えると思っているならボディビルダー諸氏のプロフィールをWebでググルべし。高学歴&インテリが多いんだぜぇ。ナルシストなのかも知れないが、ここまでやっちまう彼らは凄すぎるぜぇ。。。


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by heronx | 2013-07-16 23:07 | 筋トレ