ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

カテゴリ:ぼやき( 30 )

おはようございます。

最近気になる若手芸人さんの紹介をちょこっと。


日本エレキテル連合」さんじゃ。

プロフィールはこちら!

所属事務所:株式会社タイタン(爆笑問題太田光の奥様が社長)

橋本小雪さん(1984年生まれ)
中野聡子さん(1983年生まれ)

詳しくは、こちらを見てね~
http://www.titan-net.co.jp/profile/detail.php?id=19


応援しないと、ダメよ~、ダメダメ!





[PR]
by heronx | 2014-07-16 04:58 | ぼやき

おはようございます。

世の中には、”はっ?” と言わせしめる豪快な人がいるものです。

野々村竜太郎 さん、、 兵庫県議会議員とのことで、最近話題のお方です。
その大胆不敵な "号泣" 会見は、見る者の度肝を抜きました。

すごい。凄すぎる。 大勢の記者の前で、、テレビカメラの前で、、あの号泣ぶり。
https://www.youtube.com/watch?v=EUphxJ269lA


以下の記事は秀逸じゃ。参考になるぞぃ。
号泣県議・野々村議員の正体と異常な過去


いやはや。。このお方の突然の登場で、救われた政治家等も沢山いるでしょうなぁ。
今週の政治ニュースを全て消し去るメガトン級の破壊力じゃったわ。


よの中には、便利なお方が常に待機しておるんじゃのぅ。

このような鉄砲玉をいつ使うか? → 今でしょ!


まさに、”今でしょ!” のグッドタイミングでした。


ちゃん、ちゃん







[PR]
by heronx | 2014-07-05 06:52 | ぼやき


ちょっと信じがたいニュースを目にしたぞ。

新浪剛史ローソン改革は失敗だったのか?
新浪ローソンが大好きで応援していたのに、こんな事件が起こってしまうなんてのぅ。
オイラは本当に残念でならん。

新浪さんは、この問題に対してどのような回答を出すのであろうのぅ。
サントリーホールディングス(株)の社長になる前に、ぜひとも筋を通して欲しいものじゃ。


記事抜粋 -

ローソン、加盟店元従業員が会社を提訴 凄惨な暴行・恐喝が発覚、本部は実態把握しつつ看過

ニュースサイト「マイニュースジャパン」を中心に、企業のパワハラ問題や労働争議を追いかけ、常に弱者の立場に立った取材を続けるジャーナリストの佐々木奎一。独自のルートで取材した、企業裁判の渦中にある人々の声を世間に届ける!

 大手コンビニエンスストアチェーン・ローソンの東京都内の店舗で、殺されていても不思議ではないほどの凄惨な暴力が横行し、東京地裁で係属中の事件がある。

Copyright © 2014 ビジネスジャーナル All rights reserved.

Copyright © 1997-2014 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.





[PR]
by heronx | 2014-07-02 09:02 | ぼやき

おはようございます。

コンビニ」ブームって感じがする、今日この頃だが、
少なくともオイラの中では「コンビニ」ブーム真っ最中じゃ。マイブームってやつじゃな。

それで、しょっちゅう「コンビニ」に寄るのだが、
ダメだね~」って感じる男子タイプが「若者」と「中年」でクッキリと特徴が出ている気がしてきたのじゃ。

<若者男子の場合>
・やる気が無い(投げやりな感じ、覇気がない感じ)

<中年男子の場合>
・偉そうな態度(上から目線、傲慢な態度)

上記の特徴がクッキリ出ている気がする。
つまり、このタイプに接客されると、”このコンビニ大丈夫か?” って逆に心配になるのじゃ。
ま、腹は立たないがのぅ。若干、嫌な感じは受ける。

既にお気づきのように
コンビニ店舗は飽和状態とも言われて久しい。
国内で5万店舗超も存在し、それでも、毎週10店以上は新規OPENしておるのじゃ。

特にセブンイレブンは凄い。ぶっちぎりじゃ!
新規オープン予定 のページを見ると1週間(5/30-6/6)131店舗もオープン予定じゃ!
7日で131店舗 OPEN ! えぇ~!!! 1日で18.7 店舗もオープンする!!

ちなみに、
ローソンは35店舗(5/30-6/6)新規オープン
ファミリーマートは39店舗(5/30-6/6)新規オープン

まぁ、「新店オープンに適した時期」もあるじゃろうから、平均的なオープン数とは思えんが、凄い勢いで出店中じゃ。

今後、ますます、コンビニ店舗の距離感が狭くなっていくのは確実じゃ。
駅付近なら、同じチェーンの「コンビニ」がすぐ近くにあったりするのは今でも普通じゃ。
郊外でも、100mも離れずに同じチェーンの「コンビニ」が出店しているのを見かける。

100mぐらいなら、車、自転車の場合、差が無い。徒歩だと近い店舗を選ぶだろうがな。

このように「過密店舗」競争状況に突入するコンビニ業界、
従業員の「クオリティ」はますます重要だと思われる。

普通に、会社員でも言われる言葉、「ヤル気のない者は去れ」はコンビニ業界でも通用する。当たり前じゃがな。

既に、「コンビニ店員」だから、、は通用しなくなっているぞ。
大手コンビニフランチャイザーが強大な資本力、流通力を武器に超企業体として「コンビニ」運営している現実を知るべきじゃ。
「コンビニ」は町の「雑貨屋」、「お酒屋」、「惣菜屋」、「弁当屋」、「パン屋」と同じでは無い。
超巨大企業体の販売店なのじゃ。
町の個人事業主のオヤジが経営するレベルを遥かに凌駕した存在なのじゃ。

なので、
コンビニ店員=コンビニ本部社員(平社員) 、 コンビニオーナー=コンビニ本部社員(主任クラス) と思っても問題ない。
実際は、違うぞ。あくまでも、各コンビニ店舗は「個人事業主」か「法人格事業主」じゃ。

だが、
それは、コンビニフランチャイズの「お店経営」を任されているだけじゃ。
主に「商品販売」・「従業員雇用」・「店舗維持」の3つだけを任されていると言っても過言ではない。

商品企画、宣伝、店舗施設、短期、長期(販売・経営)戦略等は、全て本部で取り仕切っているのじゃ。
「コンビニ店主・店員」は、これらのマネジメントに参画することはできない。

コンビニ店主・店員は、本部の戦略下、商品販売・接客に徹する

これが、コンビニなのじゃ。

だから、「やる気の無い者は去れ」は鉄則なのじゃ。
もちろん、「顧客に偉そうな態度を取る者も去るべき」じゃろうのぅ。。

勘違いしている中年オヤジ、そしてオバサン

”フレンドリー=馴れ馴れしい” ではない。









[PR]
by heronx | 2014-05-30 07:19 | ぼやき


こんにちは。

仕事の関係で、「防火管理講習会」へ行ってきたのじゃ。
敢えて「場所」と「日付」は言うまい。
それは若干の「苦言」があるからじゃ。


d0333104_11103120.jpg



甲種防火管理新規講習を受けたのじゃが、
修了証」を貰えるだけで、これは何じゃ?って感じじゃ。
「免許証」でもなく、「資格証」でもない。
講習を受けた「修了証」を貰うだけなんじゃ。

もう、ここら辺から、「大人の都合」、「大人の事情」がプンプンするぞぃ。

まるまる2日間、朝、10時から16時まで講習じゃ。

大半の受講生が「半居眠り」じょうたいじゃった。

隣の隣の男の子(20代前半?)なんかは、突っ伏して寝てたぞ
オイラも、隣の女子もコックリ、コックリ、舟を漕ぎっぱなしじゃたぞ。。。

講師は、全てが60歳以上と思われるオジサンじゃ。
多分、オイラの勝手な想像じゃが、、、「消防局」とかから、天下ったオジサンじゃろうのぅ。。
「一般財団法人」らしいからのぅ。。

ええのぅ。。オイラもオヤジじゃが、天下り先なんか無い。
会社を定年退職しても、行く先なんか無いぞ。

ま、天下り先確保で老後の心配を解消できるなら、それはそれで、よいと思うが、

ちゃんと仕事しようよ。

貴方達が、ちゃんと仕事したら、居眠りする人は激減すると思うよ。

貴方達が、「人の命は地球より重い」とかさ、
平成13年、新宿歌舞伎町の雑居ビル火災は悲惨だった。とかさ、言うけどさ、、

あんたら、口で言ってるだけじゃん。テキスト読んでるだけでしょ。
そうやってさ、ちょこっと講師やるだけで、年収おいくらなの
その歳で、600万円以上は貰ってるよね。多分。もっと多いと思うけどね

普通のオヤジは、50代でリストラされたらさ、年収300~400万円の世界が待ってると思うよ。


講師のおじいさんよ!
もっとちゃんと仕事しようよ!

少なくともテキストに従って進めてくださいな。
アンタの過去の栄光、自慢話は、ほどほどにしてくださいな。

オヤジギャグもさ、全くウケないので、止めて欲しいな。




こっちは大事な時間を割いて、2日間も講習出てるんだよ!
居眠りしに行ってる訳じゃないんだよ。

何が、「居眠りしたら「修了書」渡せません!」だよ。お前らの講義が眠すぎなんだよ。

何が、「効果測定で不合格だったら「補習」受けてもらいます!」だよ、テスト簡単すぎなんだよ。バカか!





とにかく、工夫をしてください。

1.講習時間が長すぎです。約90%が講師の自慢話です。無駄すぎ。半日で終わる内容でしょう。
2.講師を若くてヤル気のある人に変えてください。講習を受けて、オジサン講師に腹が立ちます。
3.スライドとか使って、受講者の視線を上げるようにしてください。居眠りしちゃうでしょ!



とにかく、「眠気地獄」じゃった。


この講習会の目的は「忍耐力の強化」だったのじゃのぅ。。。

はぁ~。。。こんなオヤジたちは、早く、引退して欲しいのぅ。。。

日本のため、社会のため、じゃ。














[PR]
by heronx | 2014-05-24 09:47 | ぼやき


こんばんは。

「コンビニ強盗」、経営者刺され重傷。。。
大阪・河南町でコンビニ強盗 経営者が刺され重傷


d0333104_21081290.png


19日午前3時5分頃、
大阪府河南町神山のコンビニ「デイリーヤマザキ河南町神山店」、コンビニエンスストアに「30代男、身長約175cm、黒っぽい上下に白いマスク姿」のヤツが、押し入り、経営者の男性(64歳)の胸や腹などを刺し、現金を奪って逃走したそうじゃ。

経営者(64歳)は
命には別状は無いが重傷じゃと。
犯人は逃走中で、警察は、「強盗殺人未遂」容疑で男の行方を追っているそうじゃ。

ちなみに、
強盗殺人未遂」は、ここ最近の判例によると、懲役14年~25年の量刑のようじゃ。

とすると、
この犯人も逮捕起訴された場合、ムショに14年以上もぶち込まれる可能性がある訳じゃな。


黒っぽい上下に白いマスク姿
このスタイルって、まんま、コンビニ強盗です!っと言ってるようなもんじゃ。
こんなカッコウで入店してきたら、全従業員は警戒態勢を取らなければならんな


北海道警察の公表している平成26年 全道におけるコンビニ強盗など事件発生状況」、「平成26年のコンビニ強盗事件発生状況を見るを見ると、まんま、この格好じゃ。これって、コンビニ強盗スタイルなのか?


警察の手配写真を見ても、どいつも、こいつも、若者のようじゃが、
ほんの出来心で、ちょいっとコンビニ強盗したら、ムショに14年以上も務めないといけなくなるとはのぅ。
少しも、思ってもいないじゃろうが、現実は厳しいぜよ。

逮捕されたら、
間違いなく、「臭い飯」「先輩受刑者からの可愛がり」「軍隊のような規則正しい生活」が14年以上も待っているのじゃ。

もちろん、

「遊びに行けない」、「彼女にも会えない」、「たらふく食えない」、「ゲームもできない」、ない、ない、ない、、の生活じゃ。

まぁ、、女っ気が無いから、先輩受刑者にはたっぷりと可愛がって貰えるだろうなぁ。。。
おおぉぉ~、、、寒気がする。。嫌じゃ~。。


それとのぅ。

コンビニにのレジには、1万円札が、ほとんど入ってないのじゃ。。。残念じゃのぅ。。。
だから、コンビニに強盗しても、数千円奪えればいいほうじゃ。それで、逮捕されたら、懲役14年以上とはのぅ。。。

まったく無駄だから、止めときな。若造。
おまえの人生を、そんな「はした金」で、14年以上も売ってしまうのは、本当にアホじゃ。






[PR]
by heronx | 2014-05-19 21:11 | ぼやき

こんばんは。

今日、5月15日は、沖縄本土復帰記念日です。

どこの目ディアも沈黙して語らずですが、みんなで祝いましょう。
これはめでたい日なのです!

目ディアは、「親分」の言いなりなので、「親分」の機嫌を損ねることは絶対にしません。
だから、5月15日は「沖縄本土復帰記念日」であることを口にしません。

みんな~!!

今日は、沖縄本土復帰記念日 、 沖縄本土復帰記念日 、 沖縄本土復帰記念日 だよ~!!

めでだい! めでだい! めでだい! めでだい!

沖縄万歳! 日本の沖縄! 誇りある日本の沖縄!



各放送局、新聞社、その他、メディアの人間たちよ。。

あんた達は、真から腰抜けじゃのぅ。。。 チキンじゃ。チキン!。 腰抜けじゃ。
あんたは美味しい汁を吸えるかも知れんが、あんたの子や、孫は、「親分」たちの奴隷になってるかも知れんのぅ。
それでも、ええのかのぅ。。

おっと、失礼した。
既に、あんたが奴隷じゃったのぅ。
守銭奴とか言うヤツじゃったのぅ。



沖縄返還
出典:Wikipedia

沖縄返還(おきなわへんかん)とは、1972年(昭和47年)5月15日に、沖縄琉球諸島及び大東諸島)の施政権アメリカ合衆国から日本に返還されたことを指す。日本国とアメリカ合衆国との間で署名された協定の正式名称は「琉球諸島及び大東諸島に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定」である。 日本の法令用語としては沖縄の復帰(おきなわのふっき)という[1]





[PR]
by heronx | 2014-05-15 21:49 | ぼやき


こんばんは。

最近の若者は、
非常に礼儀正しく、言葉遣いもしっかりした人が多いのぅ。素晴らしいことじゃ。

最近な、
紳士服 AOKI さんに行ってきたのだが、入社1年目という若者じゃったが、素晴らしい対応じゃった。
笑顔も上手、言葉遣いも上手、態度も上手、ま、多少の経験不足も見受けたが、オイラは気持ちよく買い物ができた。
昔、ちょっとヤンチャだった?って感じの若者だったが、明るく、ハツラツ!。
オイラは奮発して買っちゃったぞ。

でもな、
人は年をとるに従い、対応が横柄になっていくのぅ。
オイラは50歳を過ぎてるが、このオジサンに向かっても、態度が悪いオッサン”、”オバサン” 店員がいるからビックリじゃ!

店名などは、
言えないが、ハッキリ言うと、若い子の方が断然対応が良い! これが、40代とかなると最悪な店員がゾロゾロいる。。。

深夜のコンビニ
に行ってみると、愕然とする事実がある。オッサンの店員が結構いるのじゃ。(オイラもオッサンじゃがのぅ(^_^;))

これが、どいつも、こいつも
態度が悪い。マジか? っちゅうくらい最悪なオッサンがゴロゴロ、ゾロゾロいる。

なんじゃろな?
聞くところによると、稼ぎが低いから深夜コンビニバイトをしているサラリーマンがいるそうじゃが、それは、、大丈夫かの?

本業に力を入れた方が、
いいんじゃね? 深夜も働いたら、本業に差しさわりがあるんじゃね?体、大丈夫かいな?

言っちゃ悪いが、
あんたが、齢上でも、お客さんには関係ないよ。マジで。
俺の方が年長だからな!みたいな態度で接客されても。。。不愉快です。しかも、明らかにオイラの方が年上だと思える時も、多々ある

中途半端なんだよ。オッサン、オバサン!
腹を括ったらの、覚悟を決めたんならの、ちゃんとヤレよ
ちゃんと接客用語をしゃべりましょう。
あんたより20歳も、30歳も年下の「店長」とかに指導されて面白くないかも知れないが、そうなったのはお前のせいだろ!

なっ?オッサン、オバサン!
ちゃんと腹を括って、ちゃんとやったら、若い子も年下も、アンタを人間として接するよ。ちゃんとした人間としてな。

50歳過ぎのオイラが見ても、悲しくなるぜぃ。
若いヤツに舐められないように、ちゃんとやりましょうよ。

頑張れ!中年、同世代よ。世の中、自分の思った通りにはならない。だからと言って、夢が叶わない訳ではない。
踏まれても、打ちのめされても、オマエがやれよ!


長渕剛先生の歌を聴いてな!

おまえがヤレ!、おまえがヤレ!、おまえが舵をとれ!、死んでるのか?生きてるのか?、そんな腐った瞳で人間を見るのはやめろ! ヨーソロ~♪


Captain of the ship



詩、曲、歌:長渕剛


ヨーソロ~♪


こちらも、どうぞ!

ぼやき: お客様の支持も大事。従業員の支持も大事。 すき家 騒動とは?
ぼやき: 長渕剛、鹿児島の誇り





[PR]
by heronx | 2014-05-15 21:12 | ぼやき


こんばんは。

オイラはのぅ、武田邦彦先生のお話は、尤もじゃ!と頷けることや、そうなんだ!と気付くことが多いのじゃ。
”はっ?” なんじゃそりゃ? ってお話は、今のところ、ひとつもない。

http://takedanet.com/

さて、その武田邦彦先生じゃが、
反日日本人について詳しく、分かりやすく語っている。2時間18分もあるが、価値あるお話じゃ。

https://www.youtube.com/watch?v=7rxtbjtEYns
提供:STARS LIFE ☆ YouTube 清瀬 航輝



日本人なら、日本国を愛し、日本人を愛し、世界を愛す。

という当たり前のことを理解できるじゃろうのぅ。



こちらも、どうぞ!

小保方問題⑧ 中部大学特任教授 武田先生の「STAP細胞事件」舞台裏解説





[PR]
by heronx | 2014-05-14 23:09 | ぼやき

こんばん家。。

確かに、
開店してない「すき家」が目立つのぅ。。と思っていたが、

まさか!! のアルバイト店員不足で開店できず!とはのぅ。

<ゼンショーHD>すき家184店 店員不足など営業できず
Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation.


なにやら、ワンオペ っつのが、あるらしいのぅ。
一人でやる!ってことかのぅ?
そりゃ、無理でしょ? 実際。
「松屋」とか「吉野家」さんは、普通に開店してたのぅ。
だから、「牛丼チェーン店全体」で人手不足という訳でもなさそうじゃの。

お店というのは、いや、なんでも、どこでもそうだが、
自称 ”優れた人物” だけが考えて、指示しても、支持は得られんのじゃ。
本当に優れた人というのは、子供、従業員、生徒、部下、等、から、”優れた人” と思って貰わないとダメじゃ

自分で自分のことを ”俺は凄い!” 、”俺は偉い!”、”俺って最高!” と言っていいのは芸能人が芸として言う時だけじゃね
”俺ができるんだから、オマエもできるだろ?” って言うヤツは、バカ としか、言いようがねぇ。。。
人は、それぞれ能力に差がある。興味の対象も異なる。

オマエが好きなことでも、オイラは大キライ! ってことは、”しょっちゅう” あるぜぃ!

よく、外食産業のエライ人は、「俺ができたんだから、オマエだってできる!」 と言う人がいるが、もう一度言う バカ じゃね?
こう言うことを言うヤツは、 ”俺はお前とは違うんだよ!” と言われることに「快感」を感じるらしいから始末に負えない。バカはバカじゃ。

「俺は人の何十倍も努力して這い上がってきたんだ!」 とか言ってる、愚か者の社長さんよ

あんたが、勝手に自己陶酔するのは構わんが、そんなのタダの勘違いだってことに、そろそろ気が付いたほうがいいだろうなぁ。


あんたの何十倍も苦労しても、報われない人、運に見放された人、なんて、何百万人、何千万人、何億人もいるよ。マジで。
あんたは、ただ単に「運が良かった」だけなのじゃ。宝くじみたいにな。もう少し、運に感謝して、謙虚になった方がよろし。


っと、オイラは、思う次第じゃった。
こりゃ、ほんまに ”ぼやき” じゃったのぅ。

じゃ、またじゃ~。


こちらも、どうぞ!

ぼやき: 警視庁蒲田署男性巡査長の決断。パワハラ上司警部補(52)にどう対応すればよかったのか?
















[PR]
by heronx | 2014-05-14 22:46 | ぼやき