ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

バイク: オイラとバイク物語⑥ YAMAHA GT50編


今では信じられないだろうが、
1978年(昭和53年)当時、オイラが高校生の頃は、「バイク通学があり!」だったのだ。

オイラの高校は、高2から原付バイク通学OKだった。


人生初の大転倒
オイラはアスファルトに寝そべったまま、暫く天を仰いだ。

やっちまったな。
あんなに激しく転倒したのに ”全然痛くないな。。。”
バイクは動くかな。乗って帰れるか心配だ。。。
先ずは、ここをどかなきゃ。交通の邪魔だし、もしかしたら車に轢かれてしまう。

グローブとヘルメットを脱ぎ、オイラは上半身を起こした。
あれっ、靴が脱げてる。
バイクはどこだ?。。。辺りを見渡した。
なんと、バイクは道路の側溝にハマって「普通に停車」しているように見えた。
どんな風にしたら、こうなるの??と不思議に思いながら、立ち上がろうとした時だった。

”どうしたの。だいじょうぶ?” と女性の声が聞こえた。

後方に停車した「小型車(マツダ・ファミリアだったような)」から中年の女性が降りてきてオイラに声をかけた。
オイラは ”バツの悪さ” にマゴマゴしてしまったが、”バイクで転んでしまいました” と答えると、
”病院に行った方がいいわ。乗りなさい” とオイラの手を取り後部座席に誘導してくれた。

”あ、いや、大丈夫だと思うんですが” と伝えたが、
”大丈夫とは思えないし、病院で検査した方がいいわよ。それに、そんな姿でバイクで帰るつもりなの?”とご婦人。
改めて、自分の姿を確認すると結構悲惨な状況なのが分かった。
Gパンはボロボロに破れている。膝の辺りから出血。トレーナーもボロボロ。肘から出血。

状況を把握したオイラは、
”ありがとうございます。すみません。ご迷惑をおかけして。。。” とモゴモゴ言ったが、
”バイクは後でいいわよね?、今はどうしようもないわ” と言い、
オイラのヘルメットとスニーカーを車の後部座席に入れてオイラも押し込んで車を発進させた。
車に乗っている間、色んな事が頭をよぎった。。。ご婦人は「オイラを気遣い」ほとんど何も喋らなかった。

峠を下り、
町の病院に着く頃になって体中が痛み出した。
なんだったんだ? 今まで痛くなかったのに。。。と不思議だった。
病院の「車どまり」で停車して、ご婦人に手を取られながら降りた時、左足に激痛が。。。
マジか?骨折か?と一挙に不安と恐怖が押し寄せた。この辺りからオイラの顔は青白くなっていたハズだ。
オイラは無理して ”ケン、ケン” しながら歩こうとしたが、ご婦人が制止。”そこに座って待ってて” と言い残し、院内に助けを呼びに行った。
直ぐに、数人の看護婦、看護師が「ストレッチャー」をガラガラ牽いてやってきた。
”えぇ~、なんか大変なことになってきたぞ。。” と内心めっちゃ焦りながらも、
こうなったら観念。。と思い、より顔面蒼白な顔で「この身を捧げる」のだった。

当時、17歳
社会経験もほとんど無い。こんな時、何を言っていいのやら。。
まるで「緊急24時、交通戦争の現場直撃!」の中に俺が。。。と思いながら、ストレッチャーに揺られて診察室へ直行。

診察室に入ると、
2人の看護師が、 ”いち、にの、さん!” と掛け声を発してオイラを診察ベッドに移動した。
一人の看護婦がハサミを持ってきて、”Gパンを切ることになりますが、同意できますか?” 云々を言っていたが、オイラは ”はい” と言うしかなかった。
破れてボロボロのトレーナーも ”子供” のように脱がせてもらった。もう、なすがまま。。
傷の消毒、応急治療、レントゲン撮影、等など済ませたオイラは、いつの間にか「病院の患者服」を着て、左足にギブス装着されて、暫く結果待ち状態に。。。

”ありゃ~、、俺、入院するのかな?”
さらに顔が蒼くなったオイラに、お医者さんが説明を始めた。
骨は折れてないねぇ。じょうぶな骨じゃ、はははっ。(うっ、笑えないよ)
しかし、左足の甲にヒビが入ってるね。これじゃ痛くて歩けんだろう。(折れてない。よかった。えっ、歩けない?)
1週間は治療と安静のために入院が必要だと思うがねぇ。。
君はこの町じゃないよねぇ~、この病院に入院は無理だと思うからさ、ま、とにかく家族に迎えにきてもらってねぇ。地元の病院に入院を勧めるよ~。
はい、これ。。  ”松葉杖”、 これで待合室まで歩けるよね?、そこで待ってなさい。は~い。お大事に。
あっ、そう、そう、”もう無茶するんじゃ、ないよ~!”

はぁ~。。。マジか。。
初めての ”ギブス” & ”松葉杖”
茫然自失のオイラは、 ”深いため息” を吐きながら、待合室まで歩く途中、そういえば、「ご婦人」は?と思い出した。



オイラとバイク物語⑦ YAMAHA GT50編へ続く

オイラとバイク物語⑤
オイラとバイク物語④
オイラとバイク物語③
オイラとバイク物語②
オイラとバイク物語①



[PR]
by heronx | 2014-04-24 21:19 | バイク