ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼⑤


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都内」、ケヤキにオナガドリが戯れサギソウの咲き誇る街。
ベツレヘム。。?? いや、ベンツエンブレムのようなシンボルマークでお馴染みの「エリア」にある店舗でございます。

d0333104_20373225.gif


いつものように ”ウキウキ、ウォッチング♪” で到着~


おお、ここか。


立地!

片道1車線(往復2車線)の”街道”じゃのぅ。交通量はかなりある。渋滞する時もあるようじゃ。
車の往来が多すぎて、ちと、コンビニの駐車場に入るには面倒しそうじゃ。
歩行者も多いのぅ。その割には片方には歩道が無いのぅ。
自転車もバンバン飛ばしてるのぅ。なんやら、”人”、”自転車”、”車” の交通量の激しい街道じゃ。

お家に帰ってから「グーグルマップ」で確認したら、近くに大学、高校とあるんだねぇ。
どうりでキャピ!、キャピ!した子が仰山歩いたり、自転車に乗ったりしてた訳じゃ。
対面斜め右には大きな大学病院じゃの。高層マンションも近いぞ。
車客が入り辛くとも、この立地は「バッチグー!」じゃ。

外観!

小規模マンションの1階全フロアーが店舗なんじゃろうのぅ。多分な。
新しい感じは無いが、そんなに古い感じもしない。10年ぐらいか?もしかしたら20年ぐらいかも知れんなぁ。
かなりベテランな感じのする店舗じゃ。

ゴミ箱!

特に問題なし。オッケーィ!

店内!

小ぶりな店内じゃ。棚と棚の間が狭くて歩き辛いのぅ。
アイスの「チルドケース」が相対的に大きく感じるのぅ。
「デザート」棚が狭い!スィーツ好きなオイラには残念ポイントじゃ。
お弁当、パン、レトルト、等など、全ての棚が小ぶりじゃ。
そもそも、お店サイズが小さいから仕方ないのぅ。

トイレチェック!

このテナント自体が古いんじゃろう。特に問題なし。”OK!”

品揃え!

新製品のシールが貼ったパン等が少ない気がしたが、多分、直ぐに売り切れたのじゃろぅ。
基本、小ぶりの店舗なので多くは望めん。。
が、しかし、「ドリップコーヒー」が無いのはスペースの問題かの?
それは、この店にとっても痛いハズじゃ。残念。

声掛け!

「当店では、店員からの積極的なお声掛けは控えております。心ゆくまでご覧ください」タイプの方針じゃな。
ゆっくりと品定めできるぞ!やった!っでいいのかにゃ?

レジ!

狭い。明らかに。2台のレジ間が近いのぅ。「揚げ物商品ケース」が間仕切りのようじゃ。
レジ前には ”ついで買い” を誘うお菓子が並んでるのぅ。狭いながらもスペースの有効活用じゃ。”グッジョブ!”

接客!

店内の照明が若干暗いからかのぅ。
店員さんは一生懸命な感じがするんじゃが、”全体的な明るさ” が足りない気がするのぅ。
狭くて息苦しいのかも知れん。難しいのぅ。「距離感」というのは結構大事じゃ。


お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

このお店は勉強になることが満載じゃった。

<品揃えが難しい>
棚が狭いため、多くの種類を沢山は置けない。
度々、欲しい商品が置いてないと、近隣住民の足が遠のくと思われる。

<距離感が苦しくなる>
店員さんの商品補充が苦しそう。お客のジャマになるからだ。
お客同士も歩きづらい。店内で回り道するしか無い場合が多々あった。

立地で考えた場合、”最高!”と思ってしまったが、
ここまでお店が小さいと、やりづらいじゃろうのぅ。

一見、小さくても、”客で賑わうハズ” と思ってしまったが、
はるかに「機会ロス」(買いたい物が無い。買う気になれない)の痛手が大きそうじゃ。
店舗の「大きさ」も重要なファクターじゃのぅ。

が、しかし、

この店舗の歴史は長そうじゃ。
きっと、機会ロスを減らす策があるのじゃろう!
伊達に長年、店を開けていられる訳がない。コンビニ戦国時代に生き残る店舗。

”山椒は小粒でもピリリと辛い”

そういう店じゃ! のう官兵衛! タラララ~♪、タラララ~♪



コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪








[PR]
by heronx | 2014-04-24 22:25 | コンビニ巡礼