人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

ぼやき: メディアは本当に韓国が好きなんじゃのぅ。

「おはよう」でござる。

昨晩は、
前日の寝不足で寝たかったのに、なんでか寝れんかったので、珍しく ”酒” など飲んで寝たせいか、頭が痛いのじゃ。二日酔いかにょ?
なので酔いの残った頭で書いているので ”責任は持てん” のじゃ。もし気を悪くしたら、ごめんちょ。

以前、
セウォル号 の報道し過ぎとちゃう?って書いたが、あれからですら、一週間経過したが、全く同じじゃのぅ。
特にワイドショーは連日、毎日、朝、昼、晩と報道してるのぅ。(録画してチェック)
今朝のワイドショーでもセウォル号、セウォル号、セウォル号 じゃ。。どこのチャンネルのワイドショーものぅ。
ところでワイドショーってなんじゃ? Wikipedia で確認。ま、意味的にあっとるの。OK!

メディアの人の中には、
韓国人の方もいて、その人が、”祖国で大事故だー” と言って心配するのは分かる。
”船長” がどうのこうの、という、批判や、問題提起したいのも分かる。
韓国民の悲しみや怒りも分かる。遺族の方は辛いじゃろう。

でも、ここは日本じゃ。
メディアも日本のメディアのはずじゃ。
しかし、メディアの報道ぶりは、どうみても、祖国を心配する声にしか聞こえないのじゃ。

不思議なのじゃ。
同じ事故が中国で起こっても、これほどの ”心から心配しています。。” 的な報道になるのかのぅ。

例えると、
以下の(たとえ話)ような事故が、隣家の ”ボク” 家で起きたとしよう。
痛ましい事故じゃろう。これから ”ボク” さん家は大変じゃろう。
だからと言って、毎日、毎日、毎日、、、自分の父親から、この事件の話を、朝から晩まで聞かされたら、どう思う?

”とうさん、なんで、そんなに、朝から晩まで ”ボクさん家” が気になるの?”
”ボクさん家は褒め称え、常に心配し、謝罪し、お金まで渡してるらしいね。僕たちには褒めたり、心配することなど滅多にないよね”
”僕がセイキ君にいじめられても僕が悪いと言い、バカにされても僕が悪いと言い、セイキ君、セイキ君、セイキ君。。。ばかり”
”とうさんは、僕たち家族には興味がないの?”


と思うんじゃ、ないかのぅ。。。
日本メディアの意思決定権を持つ、各局のエライ人さんよ。(もしかして、韓国の人じゃないよね)
日本国民は、こう思ってるかも知れないよ。
違和感あり過ぎなんだけど。


<たとえ話>
---------------------------------------------------------------------------------
隣に ”ボク” さんが住んでいて、
”ボク” さんの息子の ”セイキ” 君がタクシードライバーで
お客を載せて走行中に、カーブで曲がりきれずスピンしてクラッシュ!して、
電柱に激突してして、乗車客が重傷を負った。
”セイキ” 君は奇跡的に無傷。
ところが、電柱が傾きだし、車に落ちてきそうになった。
”セイキ” 君は、”ウワ~” と言って、事故現場から逃走。
重傷の乗客は自力で脱出できない。電柱がどんどん傾きタクシーに落ちそう。
電柱はついに折れて、タクシーを直撃。
まだ生きていた乗客は死んでしまいました。
---------------------------------------------------------------------------------





じゃ、また。




by heronx | 2014-04-29 09:32 | ぼやき