人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

ぼやき: 人気を維持するためになら、”魂” を売るのか?


こんばんは。

予め、誰とは特定しない話であることを断っておくのじゃ。
もしかしたら、察するかも知れないが、それは違う人かも知れない。
これはオイラの ”嘆き” であって、泣き言じゃ。誰かを誹謗中傷するものでもない。
もし、失礼があったらお許しを。

昔、辛口で評判な「映画評論家」がいたのじゃ。
どんな映画でも本人の ”独断”と”感性” で ”ズバッ!ズバッ!” と映画を切りまくり。
そりゃ~、痛快じゃった。
オイラも夢中で聞いたもんじゃ。

確かに辛口じゃったが、正論でもあった。
オイラは、何度も ”そうじゃのぅ、そうじゃのぅ” と頷き、”その通りじゃ!” と溜飲を下げたものじゃ。

しかし、本人の人気が上がり、テレビに出るようになって変わってしまった。
テレビでレギュラーを持つようになると、辛口は影を潜めた。代わりにK国の映画をべた褒めしだした。
また、日本の映画も持ち上げるようになった。

おんやぁ? どうしちゃったの~。。。寂しいのぅ。
映画の質が向上したのなら、変容ぶりも納得じゃが、本当に ”質” が向上したのかなぁ~?

余りに「ミエミエ」の変容ぶりに、オイラは大きく失望した。”はぁ~、、。。残念です。。。”
そして、オイラの Podcast から消えてしまった。

ワイドショーのキャスター

何か「違和感」を感じてるよね。
でも、仕事だから、人気があるから、嫌われたくないから、そういった理由で ”演じてる” んだよね。きっと。
多分、どこかで、”魂” を売ってしまったんでしょう。買われたのかも。
人気が出て ”レギュラー番組” を持つと、そうなっちゃうのね。

でも、「個性」が消えて、ある意思に従う「奴隷」となったあなた達を見るのは辛いです。
まぁ、人気を失うのは嫌だろうし、贅沢に慣れた生活もある。今更、人気が出る前の貧乏生活も嫌でしょう。
なによりも芸能界から抹殺されるのが一番怖いでしょう。
今までも本当のことを言っちゃって、干されたり、消されたり、怖すぎますよね。

”人は誰でも、誰かを踏み台にして生きているんだ” と自分に言い聞かせているんでしょう。
”賢い人は分かってるよぉ。俺の立場も。頭の悪い人は何でも騙されるんだから、俺のやってることなんて、どってことないでしょ実際” と嘯いているんでしょう。

はい。私たちは分かっています。そして、騙されている人は少ないでしょう。
オイラはいつも「キレイごと」ばかり言うが、思いはひとつ。
「日本を汚さないでくれ」 ということ。
オイラは日本が大好きだ。ってこと。
それだけなのじゃ。


Oh,Oh Japan! Where are you going?
Oh,Oh Japan! What are you doing?
俺たちこの先どこへ流れて行くんだろう

作詞・作曲・歌: 長渕剛



では、またでござる。




by heronx | 2014-04-30 23:08 | ぼやき