ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼⑪


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都下」、くすの木にメジロがさえずり百日紅も鮮やかな街、布の調べも色鮮やかに、そんな街のコンビニでございます。


d0333104_20373225.gif



いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

旧ワイン街道沿いなんじゃのぅ。駅近じゃ。この市のメインステーション駅東口から歩いて1分じゃ。
なんと!すぐ近くに「短停」コンビニがあるのぅ。近すぎじゃ。30mぐらいしか離れておらん。

店舗に駐車場は無しじゃ。自転車も止めづらいのぅ。基本、徒歩客がメインじゃな。
マンションの1F一部が店舗なんじゃのぅ。しかし、昼間から人通りが多い。歩行者不足に悩まされることは無さそうじゃ。

外観!

おんや?、このチェーン店としては何かが違う。微妙に色合いが「シック」じゃ。
う~む。。どこかで見たような。。そうじゃ、オフィスビル内の「モダン」なコンビニのデザイン&配色じゃ。
ここは旧ワイン街道沿い。若干の ”浮いた” オシャレ感は否めないが、悪くは無いぞ。いや、ステキじゃ。”オッシャレ~!!”

ゴミ箱!

おやおや?、このゴミ箱は見た事ないぞ! こういうのも「アリ」なのか?
なんと表現したらよいのやら。一見ゴミ箱に見えない。宅配ボックス?と思うようなデザイン。
もちろん、清潔でゴミ感なんて微塵もない。”オッサレ~”

店内!

”ヒューゥ♪”、「ナウいじゃん!」、「イケてるねぇ!」、「バッチグー!」とオヤジ世代の褒め言葉が次から次へと溢れ出るねぇ!
これは明らかに同一チェーンの他店とは違うね。
こういうのも「アリ」なの? ”オサレ~” すぎない?

店内は広いのぅ。独立店舗型の大サイズくらいはあると思う。(オイラ基準で)
床がピカピカなんて当たり前だが、モダン過ぎる?店内のデザインの印象が強烈で「ありきたり」の評価をしずらいのぅ。
ATM」がドーン!と3台並んでるのもビックリじゃ。

トイレチェック!

し、しまった。あまりにモダンな店内に気を取られて、うっかりトイレチェックし忘れた。。
モダン過ぎて、トイレがあるなんて思っても無かった。。。
無念じゃ。。可能なら、続編で報告したいかも。。

品揃え!

豊富じゃ。かつ、箱売りもしておる。ペットボトルのミネラルウォーターとかの。
この店でも、地元名物(銘柄)?のカステラが売っておるのぉ。東京都下の店舗では恒例なのかも知れん。
あと、棚の形も若干違うんじゃないかの。微妙にオサレじゃ。
勿論、「新発売」商品の在庫に抜かりなどあろうハズがない。十分にあるぞ。

声掛け!

言うことなしじゃ。完璧。パーフェクト!
押付けがましくなく、ソフトでありながら、クリアで感じの良いハイトーンな声。”エクセレント!”
「ドリップコーヒー」、「揚げ鳥、揚げ物商品」は言うに及ばず、「新発売」商品押しの声出しも完璧。あるようで無いぞ。”アメージング!”

レジ!

くわっ~!!3台レジじゃ。レジ台もドドーンと長い!
なんでっしゃろな?、、もう、この地に、この店舗は、余りに「オーバークオリティ!!」と言ってしまうほど凄すぎ!
オフィスビル内の超激混み店舗では「6台レジ」も見たことあるが、ここでも3台も必要かの?!!

接客!

「この店は、ありきたりの店じゃ、ないんです!」キッパリ!!と言わんばかりの接客じゃ。
なんつうかのぅ、プライドに満ちていると言えばピッタリとくるかの。

20歳+-3歳内と思われる女子店員さん4名、30歳前後の男子店員さん1名(店長かの?)、
あと、30歳前ぐらい、ダークスーツ短髪・ヤングエグゼクティブのような方が1名(SVかの?)。
ビッシ!と統率された雰囲気で店舗運営している感じじゃ。

会計を済ませた時、
思わずオイラまで、”ありがとうございまシタ!” と「90度お辞儀」をシタ!のは言うまでもない。
そして、ガリガリ君を買わなかった事、ダークスーツで来店しなかったことを後悔、シタ! のは言うまでもない。


お買い物完了。コンビニさん ”ありがとう!”



<考察>

これぞ、七百十一部隊と呼べる店舗ではなかろうか!
規律!根性!笑顔!を徹すべし。
1秒の無駄も許すべからず。
我らはパイオニア、七百十一部隊。我に追従、対抗する部隊はあれど、常に先頭を走るのは我なり。
と言わんばかりの空気を体現した店じゃ。

へ、、まさか。何それ? そんなん、分からんわ。と思っている貴方。
オイラにはビッビッと感じる。のだ。
例え、それがオイラだけの独断だとしても。オイラの勝手な憶測だとしても。オイラには感じる。
この店の特別な何かを。

ま、この立地に不釣り合いなほど ”贅を尽くした店舗” が「何を言わんや」ってことだと思うがなぁ。


信長様!「この安土城の煌びやかさに、諸大名共が、ひれ伏さずに、いられましょうか!」
さる!「至極当然、で、ある」



コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-03 21:13 | コンビニ巡礼