ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼⑭


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都内」、「コブシの木」と「ツツジの花」が自慢の
練られた馬が、沢山いたらしい街、そんな街のコンビニじゃ。

d0333104_19390464.png



いつものように”ウキウキ、ウォッチング♪”で到着~


おお、ここか。


立地!

ううぅむ。
駅からは少し遠いのぅ。
西武池袋線沿いの道という感じじゃが、車とバイク、自転車がメインの道路かもな。
歩行者は線路とこの道の間にある細道を歩くと思われる。

近くにバス停があるので、朝、夕は通勤客も入りそうじゃ。
立地としては、悪いとは言えんが、良いとも言えん。多くの頑張りが必要な立地じゃな。

外観!

独立店舗型じゃが、このチェーン店としては、若干古いタイプじゃの。
キレイかっつうと、それなりじゃ。若干の古さは感じる。
建物の汚れも、よ~く見れば、そこかしこに目に付くかも知れん。
ま、しょうがない範囲じゃ。

ゴミ箱!

よく始末されておると思うよ。店舗外置きタイプじゃ。
おっと!クレーン付きトラックが強引に店舗前に突っ込んできて
止まるやいなや、中年オッサンが3人降りてきて、
真っ先に、車内ゴミを、ゴミ箱に ”バチコン!” と捨てていったぞ。。。3人ともな。

最近、暑い日が続くが、このオッサン達は、全員、白の肌着とニッカポッカスタイルじゃった。
3人とも、凄いビール腹。。ご苦労様です。(なんでオイラが労っているのじゃ?)

店内!

う~ん、、ま、普通じゃの。
床は若干、点々と黒い汚れが付いてたが、掃除時間の前だったんだろうのぅ。

トイレチェック!

ふ~ん、、、ま、普通じゃ。
キレイにしようと思えば、更にピカピカにできると思うが、この感じなら、普通にある。

品揃え!

このチェーンの場合、「二番煎じ」の商品が多くて、実際、胸ときめく感じが無いのが残念じゃ。
スィーツも個性が弱く、お弁当も同じ印象。
とにかく、”ガッツリ!” 押しの印象しかないのぅ。

なので、商品棚を見ても、ガッツリ系と思われる商品が沢山並んでいる。
この店舗も、普通にガッツリ系の品揃えじゃ。

声掛け!

うんん? 何か声がしたかにゃ?
声が聞こえたような、空耳だったような。

初老の奥様とおじ様が、お二人レジにおったの。
こりゃ、どう見ても、バイト紳士パート淑女 では、ないのぅ。
オーナー夫婦と思われる。(勝手に決め付け)

お昼の12時5分頃に入店したが、オーナー夫婦が2人で接客なのかにゃ。

レジ!

2台構成、フライヤー商品、タバコ、等など、よくある構成じゃ。特に特徴なし。
このシリーズも14回目となり、よほどのインパクトが無いと、オイラの記憶に残らないのじゃ。
思い出すのに苦労する今日この頃じゃ。

接客!

奥様にレジしてもらったが、声が小さくて気の毒になってきたのじゃ。
売り上げが良くないのかのぅ。
他の悩みでもあるのかのぅ。

おじ様は、商品のフェイスアップをしておったが、う~ん、、どんなに若く見ても60歳ぐらいじゃのぅ。
そろそろ、体力的にもつらいのかも知れん。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

初老夫婦が2人で仲良く運営しているお店なんじゃろう。
多分、想像じゃが、日中はお二人で対応できる客数なのじゃろうな。
深夜勤務時間帯だけ、フリーターか、バイトの子に任せているのかも知れん。

田舎の小売店スタイルじゃ。
ほのぼの、のんびり感が伝わってくる。

じゃがのぅ、
コンビニフランチャイズ店は「下回ることができない売り上げ金額」があるハズじゃ。
この店は、赤字を出さないように運営できているのかのぅ。

ほんの10分ぐらいしか見てないので、何とも言えんが、グーグルマップさんで調べても、既に店舗が存在するし、
オーナー夫婦の見た目年齢から察しても、この地に4~5年以上は存在しているんじゃないか?と思われる。

とすると、このオーナー夫婦も、一生懸命!、頑張っているんじゃろうのぅ。

頑張れ~! 
売り上げでドキドキ、ハラハラするじゃろうが、
それが若さを保つエネルギーになるのじゃ!
サッカーのユニフォームで気分も若返りじゃ!


「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」 by 連合国軍司令官 ダグラス・マッカーサー

と言うが、

そのセリフは、まだまだ、20年以上は、”言うまい”。。。。のう官兵衛。。。タラララ~♪、タラララ~♪

”官兵衛危うし!囚われの身となり、最大の危機が!!”


コンビニ考 聖地巡礼⑬
コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪




[PR]
by heronx | 2014-05-16 20:34 | コンビニ巡礼