ブログトップ

筋トレおやじの明日があるさ!

コンビニ考 聖地巡礼⑮


こんばんは。

聖地巡礼、それは、信仰の御霊を磨く旅。

今宵は、「東京都内」、杉の並木道にサザンカが咲く街。
そんな、エリアのコンビニでございます。

d0333104_20405571.gif


いつものように ”ウキウキ、ウォッチング♪” で到着~


おお、ここか。


立地!

中央線手前、カンパチ道路から線路沿いに西荻窪方面へ入るとお店じゃの。
車3台が入る駐車場と駐輪場もあるの。駐輪場は駐車場の前にあり、出入りが苦しそうじゃ。
直ぐ前を中央線が走り、荻窪駅からも西荻窪駅からも距離があるのぅ。
線路沿いの道は細く、車も通るため歩行者は歩き辛いかも知れん。

外観!

独立店舗型じゃ。サイズは中位かのぅ。小さくはないの。
サインポール」が低いのぅ。。何か規制でもあるのかにゃ?

Openして何年目かは知らんが、外観は悪くない。キレイじゃ。
しかも、効果的にノボリ旗や、看板を配置しておる。
これは、外観からも ”やり手じゃな?” と思わせる雰囲気じゃ。

ゴミ箱!

駐車場のある店舗壁側に4個のゴミ箱が配置されておる。外ゴミ箱じゃ。
お気軽に、ゴミすて、どうぞ!ってことかにゃ?
もちろん、ゴミのお尻は出ておらん。清掃、行き届いていそうじゃ! ”ベリーグッド!”

店内!

お、、おぉ!、なんじゃ?
まるで、縁日のような店内じゃ!
なにかしらんが、この感じはなんじゃ? なぜ縁日感があるのじゃ?
店内に入った瞬間、「ウキウキ感」を感じるのはなぜじゃ?
これは、、凄い!凄い!凄い!

おや?、
今まで、見たことない商品ケースや、商品ワゴンじゃ! ”ファンタスティック!”

トイレチェック!

キレイじゃ。問題なし。”グッジョブ!”

品揃え!

素晴らしい。。。
厳選された商品と個数は ”店舗運営能力の高さ” を伺わせる。コヤツ、只者ではないな?
商品ディスプレィも秀逸じゃ。「POP」と「デコレーショングッズ」でアピール全開じゃ!

声掛け!

多すぎないが、確実な声掛けじゃ。
やはり、只者ではないな? おぬし、できるな!
レジに30代前半のお兄さんが立っていた。
多分、バイトだと思うが、もし、おぬしが「店舗オーナー」だったら、凄すぎじゃ!

レジ!

いや、はや、こんなレジ周辺を見たのは初めてじゃ。
こういう「商品ワゴン」とか、あるんじゃのぅ。。。
「フライヤー&ホットスナック商品ケース」は小さ目じゃが、ちゃんと唐揚げ、等など、充実しておる。

接客!

この日は、男性従業員が1名で対応しておった。
ま、平日の午前11時頃じゃったからのぅ。
これからお昼弁当等を買いに来る客で混むのであろう。

対応は申し分ないと思う。
この年代の男子だと「商売っ気の無い」、「愛想の無い」、「感情の無い」、バイトも多いが、
感じの良い、さわやかな男子だったぞ。



お買い物完了。コンビニさん”ありがとう!”


<考察>

立地がいいのか?わるいのか?
たった10分程度の観察では分からない。
家に帰って GoogleMap を見ても、いいのか?わるいのか?未だに分からない。
客はそれなりに常時いたように思えるが、平日11時頃だったら、どの店もこんなものって感じじゃ。

店舗内外のディスプレィに関しては、オイラが今まで見てきた中で最高レベルじゃ。
努力、創意工夫の跡が見られる。そして、多分、非常によいレベルだと思える。
このチェーン店は、「店独自の個性が際立つ」店舗を散見できるところが凄い。
この店舗に勝るとも劣らぬ素晴らしさじゃった。

できれば繁忙時の状況を見たかったのぅ。
今日は、客の入りが少なくて、接客レベルの確認ができなかったのも事実じゃ。

神様の予言を拝し「大本営」の勅令で「見事な統率力」を見せつける「七百十一部隊」方式がよいのか?
「カリスマCEO」のインスピレーションの元、それを「生かすも殺すも店舗オーナー」方式がよいのか?

ここは。。。思案のしどころよのぅ。。官兵衛。。 タラララ~♪タラララ~♪




コンビニ考 聖地巡礼⑭
コンビニ考 聖地巡礼⑬
コンビニ考 聖地巡礼⑫
コンビニ考 聖地巡礼⑪
コンビニ考 聖地巡礼⑩
コンビニ考 聖地巡礼⑨
コンビニ考 聖地巡礼⑧
コンビニ考 聖地巡礼⑦
コンビニ考 聖地巡礼⑥
コンビニ考 聖地巡礼⑤
コンビニ考 聖地巡礼④
コンビニ考 聖地巡礼③
コンビニ考 聖地巡礼②
コンビニ考 聖地巡礼①
コンビニ考 聖地巡礼⓪





[PR]
by heronx | 2014-05-20 07:04 | コンビニ巡礼